Gmail/Yahoo送信者ガイドラインへの対応について

いつもmixhostをご利用いただきありがとうございます。

先日、Googleと米Yahooによるメール送信者向けのガイドラインの情報更新がありましたため、
お客様にて必要な対応を含むガイドラインの詳細についてご案内いたします。

また、本件につきましては、Google側の情報更新が頻繁であるため、
今後更新があった際には、こちらのnewsに掲載する形でご案内させていただきます。

なお、Googleと米Yahooの方針によっては、お客様にメールの送信方法等について修正や変更のご対応を依頼する必要があり、
弊社からお客様へご連絡させていただく場合がございますので、ご連絡を受け取った際にはご協力いただきますようお願い申し上げます。

今回の更新内容の詳細は下記をご確認ください。

【ガイドライン適用予定日】

・Gmail送信者ガイドライン(https://support.google.com/mail/answer/81126
→2024年2月以降
※随時修正が加わっているため最新の情報についてはGoogleのサイトをご確認ください

・Yahoo送信者ガイドライン(https://blog.postmaster.yahooinc.com/post/730172167494483968/more-secure-less-spam
→2024年の第1四半期頃から

【送信者ガイドラインの変更に伴う影響について】

メール送信者は上記適用期間までにガイドラインに沿わない場合、
GmailやYahooMailにメールが届かなくなる可能性がございます。
※GmailとYahooの送信者ガイドラインは同等のポリシーが掲載されております。

【現在ご利用中の方へ】

下記「メール送信者のガイドライン」の要件が適用されているかをご確認ください。

■すべての送信者の要件

・SPF または DKIM認証の設定
ドメインに SPF または DKIM メール認証を設定していることをご確認の上、
正しく認証されているかご確認ください。

参考ページ:メールSPFやDKIMの設定について – mixhost ヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/17242746134937

Gmail宛にメールを送信し、[メッセージのソースを表示] から
必要なメール認証に問題が無いか(“PASS”となっているか)を確認できます。

参考ページ:詳細ヘッダーからメールの経路を確認する – Gmail ヘルプ(※外部サイト)
https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja#zippy=%2Cgmail

※ただし、今後Google側の方針がより厳格化する可能性等もございますため
以下の「1日あたり5,000件以上のメールを送信する場合の要件」を満たしておくことを推奨いたします。

■1日あたり5,000件以上のメールを送信する場合の要件

①SPF 及び DKIM認証の設定
ドメインに SPF 及び DKIM メール認証を設定していることをご確認の上、
正しく認証されているかご確認ください。

参考ページ:メールSPFやDKIMの設定について – mixhost ヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/17242746134937

Gmail宛にメールを送信し、[メッセージのソースを表示] から
必要なメール認証に問題が無いか(“PASS”となっているか)を確認できます。

参考ページ:詳細ヘッダーからメールの経路を確認する – Gmail ヘルプ(※外部サイト)
https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja#zippy=%2Cgmail

②DMARCメール認証の設定
ドメインにDMARC メール認証を設定した上で、正しく認証されているかご確認ください。
※DMARC適用ポリシーは、none設定が可能です。

参考ページ:メールのDMARC設定について – mixhost ヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/26071277566873

③ワンクリック登録解除の設定
マーケティング目的のメールや、購読希望として配信登録されたメールは、ワンクリックでの登録解除の対応が必須となります。

参考ページ:メーリングリスト(mailman)で、ワンクリック登録解除を設定する方法について – mixhost ヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/26074046264601

※cPanelメーリングリスト以外でメール配信等を行なっているお客様につきましては、
ご使用しているプラグイン等のドキュメントをご参照の上、設定いただきますようお願いいたします。

④mailmanでのDMARC設定の追加対応
mailmanでメーリングリストをご利用の場合は、DMARC メール認証の設定で追加対応が必要となります。
現状、mailmanのデフォルト設定ではDMARC メール認証が「fail」と判定されるため
回避策として以下ヘルプページの手順で設定変更をお願いいたします。

参考ページ:メーリングリスト(mailman)でのDMARC対応について – mixhost ヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/27892603417753

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともmixhostをよろしくお願いいたします。