日本初のHTTP/3への対応を開始

平素はmixhostをご利用いただきありがとうございます。
mixhostでは、本日2019年12月2日よりサービス内容強化の一環として、クラウドレンタルサーバーのHTTP/3への対応を開始いたします。

HTTP/3について

HTTP/3はい、以前はQUICと呼ばれていたHypertext Transfer Protocolの最新バージョンであり、HTTP/2の後継となる技術です。

QUICは元々、UDPで暗号化してHTTP/2を転送することで通信効率を高め、表示速度を高速化するGoogleの取り組みでした。

その中で、2016年にIETF(インターネット技術の標準化を推進する任意団体)はプロトコルの標準化に取り組みました。その一部として、QUICをトランスポートプロトコル(QUIC)とアプリケーションプロトコル(HTTP/3)に分割しました。

HTTP/3とHTTP/2の違いについて

主な違いは、HTTP/3はUDP上に構築されたQUICを使用するのに対して、HTTP/2はTCPを使用するということです。

そして、HTTP/3はHTTP/2を完全に置き換えるものではなく、HTTP/3のサポートはオプションとなり、例えばUDPでの通信が行えない環境などHTTP/3が利用できない場合は、HTTP/2で通信が行われます。

HTTP/3はHTTP/2より高速なのか

はい、HTTP/3はHTTP/2より一般的に高速です。これは、ネットワークの状態が良くない場合、例えばモバイル回線や公共のWi-Fiなどを利用している時に、特に大きな差となって体感できます。