いつもmixhostをご利用いただきありがとうございます。
Google社によりGmailの仕様変更が2026年1月以降行われると発表がございました。
この変更により、mixhostサーバーで受信したメールが受信出来ない状態になる可能性がございますため、
Gmailをご利用中のお客様は必ずご確認ください。
▼Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について – Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/16604719?hl=ja
特に影響のある変更内容について
2026年1月より、GmailではPOPを使用したメールの受信ができない状態になります。
影響を受ける対象のお客様について
弊社mixhostサーバーで受信したメールを、POP設定によってGmailでも受信しているお客様が対象となります。
上記に該当する場合、これまで通りGmailでメールの受信ができない状態になります。
ご自身が対象者かどうかの確認方法
・Gメールを利用していない場合
→対象者ではありません。
・Gメールを利用している場合
→パソコンでGメールを開き、右上にある設定アイコンから「すべての設定を表示」を開きます。
※パソコンでのみご確認いただけます。
「アカウントとインポート」を開き、
「他のアカウントのメールを確認」と書かれた場所に「メール アカウントを追加する」とのみ表記がある場合には対象者ではありません。
「[email protected] (POP3)」 のような表記がある場合、
そのメールアドレス宛てに送信されたメールが2026年1月より、Gmailで受信できない状態になります。
対応方法について
引き続き、弊社mixhostサーバーで受信したメールをGmailで閲覧するためには以下の方法がございます。
・【推奨】Gmail アプリを利用する
Gmail アプリ(モバイル)でアカウントを追加することで、
POPではなくIMAPで接続されるため、引き続きGmailでメールを受信することができます。
詳細については、以下のページをご覧ください。
▼Gmail アプリに別のメール アカウントを追加する
https://support.google.com/mail/answer/6078445?sjid=15176044735914846201-EU
・転送機能を利用する
cPanelのフォワーダー機能をご利用頂くことで、転送としてメールをGmailでも確認する事ができます。
設定方法については、以下のページをご覧ください。
▼メールの転送設定 | mixhostヘルプ&サポート
https://help.mixhost.jp/articles/4409710466713
ただし、ご契約中のプランのメール送信数の上限を超過した場合、メールは転送されません。
そのため、非常に多くのメールを送受信される場合には全てのメールが転送されない可能性がございます。
メール送信数の上限については、1日あたり1,000通(ライトプランは100通/日)となっております。
詳細につきましては、以下の公正使用ポリシーをご覧ください。
▼公正使用ポリシー | レンタルサーバー mixhost (ミックスホスト)
https://mixhost.jp/fair-use-policy/




