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【広告主向け】アフィリエイト広告出稿の費用・手順!おすすめASP5社も紹介

アフィリエイト広告主
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こんにちは!当コラム担当の高原です!
専業アフィリエイター歴8年で、WEBメディア運営会社を経営しています。

Twitter(@Koshiro_Taka)でも役立つ情報をつぶやきますので、よかったらぜひフォローしてくださいね^^

この記事では、「初めてアフィリエイト広告を出稿しようと考えている広告主」の方に向けて、

  • アフィリエイト広告出稿にかかる費用
  • アフィリエイト広告を出稿するまで手順
  • 【広告主向け】初めての方におすすめの厳選ASP5社

について詳しくお伝えします。

この記事を読んで頂き手順を進めていただけたら、「広告主のあなたが取り扱う商品・サービスに1番合うASPでの広告出稿が開始している」状態になるはずです。

「費用面」や「出稿までの準備」に関する注意点についても詳しくお伝えしていますので、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

下の記事では、「アフィリエイト広告の基本知識(意味・仕組み)」について解説しています。

「アフィリエイト広告」について、まだよく理解していないという方は、先にこちらの記事を読んでみてください。

アフィリエイトとは
【超簡単】アフィリエイトとは?意味・仕組みから成功法則まで解説!月100万超えのトッププレイヤーを多数見てわかることアフィリエイトとは「成果報酬型の広告収入」のことです。この記事では、アフィリエイトの意味・仕組みを図解でわかりやすく解説します。メリットだけでなくデメリットも包み隠さずお伝えします。また、月100万超のトッププレイヤーを多数見てきた私が、成功するための考え方やコツも伝授します。...

では、最初に「アフィリエイト広告出稿にかかる費用」について、具体的な内訳と金額を紹介していきます。

 

アフィリエイト広告出稿にかかる費用

広告主として、アフィリエイト広告を出稿するときにかかる費用は、主に下記の4つです。

【かかる費用の一覧】

ASPへの初期費用55,000円程度
ASPへの月額費用36,300円〜55,000円程度
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%〜35%程度

それぞれ詳しく解説します。

 

ASPへの初期費用

ASPへの初期費用とは、アフィリエイト広告を出稿するASPとの契約の際にかかる費用のことです。

契約開始のときにかかる費用で、大手ASPの場合には55,000円程度かかります。

最近は初期費用0円のASPも登場していますが、そのぶん広告運用していく上での「ASPへの手数料」のパーセンテージが高く、結果的にトータルの支払い額が多くなるケースも多いです。

また、初期費用0円のASPは最近参入した企業が多いので、ASPに登録しているメディア(アフィリエイター)の数が少ない傾向があります。

 

ASPへの月額費用

ASPへの月額費用とは、契約開始からASPに対して、毎月定額でかかる費用です。

ASPごとに金額は異なりますが、特に大手ASPでは36,300円〜55,000円程度の相場です。

月額費用0円のASPも最近登場していますが、先ほど説明した「ASPへの初期費用」と同様に、「ASPへの手数料」のパーセンテージが高かったり、ASPに登録しているメディア(アフィリエイター)の数が少ない傾向があります。

 

メディアへの成果報酬

広告主が決めた成果地点(購入・サービス登録・来店・資料請求など)で、成果が得られた場合にのみ、メディアに対して1件ごとに支払う報酬になります。

広告主は成果地点ごとに成果報酬額を決めることができ、成果がでなければメディアに報酬を支払う必要もありません。

注意点としては、成果報酬額を低くしすぎてしまうと、メディア(アフィリエイター)に自社の商品・サービスが紹介される機会が減ってしまう可能性があります。

反対に、成果報酬額を高くすると、メディア(アフィリエイター)に自社の商品・サービスをより紹介してもらいやすくなります。ただし高くしすぎると、広告費が高くなり、費用対効果が悪くなるので注意が必要です。

ASPの担当者の方はより多くの広告主の成功例・失敗例を知っているので、自社の商品や予算をもとに相談をしてみて、報酬額を決めるのもよいでしょう。

 

ASPへの手数料

広告主が決めた成果地点(購入・サービス登録・来店・資料請求など)で、成果が得られた場合にのみ、ASPに対して1件ごとに支払う手数料になります。

手数料の相場としては「成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%〜35%程度」です。

こちらも、「メディアへの成果報酬」と同様に、成果がでなければASPに手数料を支払う必要はありません。

 

アフィリエイト広告の始め方・出し方!出稿の手順

次に、「アフィリエイト広告の出稿開始までの手順」を紹介します。

【出稿開始までの手順】

  1. どのASPで広告出稿するかを決める
  2. 広告出稿するASPに申し込む
  3. 出稿前の準備を進める
  4. メディアとの提携

上記の手順が完了したら、提携メディアが広告を掲載開始する状態になります。

それぞれの手順について詳しく説明します。

 

ステップ⑴:どのASPで広告出稿するかを決める

アフィリエイト広告の際に、みなさんが1番迷うのが、広告出稿するASP選びではないでしょうか。

ASPによって、

  • どのジャンルのサービス・商品に強いか
  • かかる費用
  • 登録メディアの数
  • サポート

などが異なります。

上記の視点で比較した上で、自社の商品・サービスを出稿するのにぴったりのASPを選びましょう。

記事の後半の「【広告主向け】おすすめASPの一覧」では、初めてアフィリエイト広告を出稿するときにおすすめASP5社を、おすすめの理由とともに紹介しています。

 

ステップ⑵:広告出稿するASPに申し込む

広告出稿するASPを決めたら、申し込みをおこないましょう。

ASPによっては広告主への審査が行われ、サイト内容(会社・事業の内容など)を精査されます。

審査に通過すると、無事ASPの登録が完了です。

 

ステップ⑶:出稿前の準備を進める

ASPの審査に合格し、登録が完了したら、次の3点をおこないます。

  1. メディアへの報酬金額を決める
  2. メディア向けPRシートの入力
  3. トラッキングタグの設置&テスト
  4. 広告素材の準備(画像、広告宣伝文)

それぞれ具体的に説明します。

メディアへの報酬金額を決める

広告主が決めた成果地点(購入・サービス登録・来店・資料請求など)で、成果が得られた場合にのみ、メディアに対して1件ごとに支払う報酬になります。

広告主は成果地点ごとに成果報酬額を決めることができ、成果がでなければメディアに報酬を支払う必要もありません。

注意点としては、成果報酬額を低くしすぎてしまうと、メディア(アフィリエイター)に自社の商品・サービスが紹介される機会が減ってしまう可能性があります。

反対に、成果報酬額を高くすると、メディア(アフィリエイター)に自社の商品・サービスをより紹介してもらいやすくなります。ただし高くしすぎると、広告費が高くなり、費用対効果が悪くなるので注意が必要です。

ASPの担当者の方はより多くの広告主の成功例・失敗例を知っているので、自社の商品や予算をもとに相談をしてみて、報酬額を決めるのもよいでしょう。

メディア向けPRシートの入力

メディアは、ASP管理画面内にある多くの広告主の商品・サービスの広告の中から、自社メディアに掲載したい広告を選びます。

ということは…メディアが掲載したいと思える魅力的な商品でないと、そもそも紹介される機会を得ることができません。

多くのメディアに掲載してもらえるように、競合のPR内容を参考にしつつ、ASPの担当者の方に相談しながら、自社商品の魅力を最大限にPRできる内容を作成するのがよいでしょう。

トラッキングタグの設置&テスト

トラッキングタグとは、メディアが掲載してくれている広告から、成果(商品購入・資料請求・申し込みなど)が発生したことを計測してくれるタグのことです。

こちらのタグを広告主のサイトに設置しないと、アフィリエイト広告の計測ができないので、必ず設置する必要があります。

初めて広告出稿する方に、当サイトで1番おすすめしているASPのA8ネットでは、設置マニュアルが用意されているので、それでもわからない場合には担当者がサポートしてくれるので安心です。

広告素材の準備(画像、広告宣伝文)

アフィリエイト広告をクリックしてもらうためには、メディアが掲載する広告内容が大事です。

メディアが、広告主の商品をより魅力的に伝えられるように、できる限り広告素材(画像、広告宣伝分)を用意しましょう。

こちらの広告素材は、今後も広告運用を進めていく上で、効果測定を定期的におこない、より良い広告素材に磨き上げることも重要になってきます。

 

ステップ⑷:メディアとの提携

メディアの運営者は、ASPが取り扱っている多くの広告主の商品・サービス中から、メディア内のコンテンツに合うものを選びます。

メディア内で掲載したい商品の広告を見つけたら、メディア側は掲載させてもらえるよう広告主に提携申請をおこないます。

広告主が提携申請に対して許可をすれば、メディアは自社コンテンツ内で広告の掲載をおこなえるようになります。

※提携申請に対する審査なしで、申請してきた全てのメディアと提携することも可能です

提携メディアが自社の商品を紹介してくれる機会が徐々に増えていき、自社商品の認知や購入などの成果につながっていきます。

 

【広告主向け】おすすめASPの一覧

次に、「広告主向けに、おすすめのASP」を5社紹介します。

【初めての方はこの5社から選ぶのがおすすめ】

  1. 【イチ押し!】A8ネット|国内最大級のメディア数・広告主数&実績で初心者にも安心
  2. afb|女性向けの商品・サービスのジャンルに強い
  3. もしもアフィリエイト|初期費用・月額費用が0円
  4. バリューコマース|旅行・グルメ・ショッピングのジャンルに強い
  5. JANet|金融・オンラインゲームのジャンルに強い

それぞれのASPの特徴・おすすめの理由について、詳しく紹介していきます。

 

【イチ押し!】A8ネット|国内最大級のメディア数・広告主数&実績で初心者にも安心

A8ネットトップ画像

アフィリエイト広告を初めて出稿しようと検討している方に、多くの選択肢の中で1番おすすめできるのが、株式会社ファンコミュニケーションズが運営しているA8ネットです。

おすすめの理由
  • メディア登録数が多いので、アフィリエイト広告が掲載される機会が多い
  • 広告主取引実績数が多いので、多くのジャンルでの豊富な失敗事例や成功事例の知見が貯まっている
  • 開始~5か月間をスタート専任チームがサポートしてくれるので、初めてアフィリエイト広告を出稿する場合にも安心できる

「どのASPでアフィリエイト広告を始めようか」と悩んでいる方は、まずはA8ネットから始めることで、安心して広告出稿〜広告運用を進めていけるでしょう。

【基本情報】

メディア登録数334万サイト
広告主取引実績数24,000社以上
強いジャンル全般的に強い
サポート開始~5か月間をスタート専任チームがサポート
満足度調査メディアの満足度調査において13年連続1位
アフィリエイトマーケティング協会【アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023年】調べ

また、2023年の「利用しているASPの満足度1位」の調査において、回答者(アフィリエイター)の38.6%の方がA8ネットを選んでいます。

メディアで広告主の商品・サービスを紹介するアフィリエイターから、13年連続1位の満足度を誇っていることからも、ASPとしての信頼度も高いと言えます。

 

A8ネットの利用かかる費用に関しては、他の大手ASPと比べて同程度になります。

【かかる費用】

初期費用55,000円
月額費用6ヶ月契約:44,000円
12ヶ月契約:40,700円
18ヶ月契約:36,300円
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%

契約期間が長いほど月額費用が安くなるので、中長期の運用を検討している方は、長期のプランを選ぶのがよいでしょう。

A8ネットを検討している方は、まずは「広告主を検討している方の専用ページ」を確認してみてください。

専用ページから、

  1. お役立ち資料のダウンロード
  2. より詳しい説明資料の請求

を、無料でできるので、一度内容を確認してみるのをおすすめしています。

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afb|女性向けの商品・サービスのジャンルに強い

広告主_Afbトップページヘッダー

女性向けの商品・サービスのアフィリエイト広告を出稿したい方に、おすすめできるASPが、株式会社フォーイットが運営するafbです。

おすすめの理由
  • 女性向けの商品・サービスのジャンルに強い(脱毛、婚活、健康食品、美容、医療系のクリニック、エステ、サプリ、…など)
  • 女性向けジャンルでの豊富な失敗事例や成功事例の知見が貯まっている
  • 特定のジャンルで影響力を持つナノインフルエンサーから、広い拡散が見込めるメガインフルエンサーのネットワークが国内最大級

先ほど紹介したA8ネットと比べると、メディア登録数が少なく見えますが、他のASPと比べると多く国内大手のaspです。

【基本情報】

メディア登録数(累計)約111万サイト
広告主取引実績数非公開
強いジャンル脱毛、婚活、健康食品、美容、医療系のクリニック、エステ、サプリ
サポート
満足度調査高収入パートナーからの満足度、11年連続No.1
※アフィリエイトマーケティング協会 「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年(https://affiliate-marketing.jp/release/202306.pdf)」

どのジャンルにも全般的に強いA8ネットと比べると、afbは「女性向けジャンル」に特化して強い印象があります。

また近年は、独自のインフルエンサーネットワークを構築し、ブログ・ホームページだけでなく、インスタグラムやYouTubeでのアフィリエイト広告にも力を入れています。

これにより、「女性向けジャンル」に対する集客チャネルの親和性も、より一層高まってきている印象です。

 

afbの利用かかる費用に関しては、A8ネットとほぼ同じです。
※月額費用だけがA8ネットの方が若干安くなります(12ヶ月契約、18ヶ月契約の場合)。

【かかる費用】

初期費用55,000円
月額費用44,000円
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%

女性ジャンルの商品・サービスのアフィリエイト広告出稿を考えている方は、afbの利用を検討してもよいでしょう。

下記のページから「資料請求」を無料でできるので、一度内容を確認してみるのをおすすめしています。

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もしもアフィリエイト|初期費用・月額費用が0円

広告主_もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、なるべく費用を抑えて、アフィリエイト広告の出稿を始めたいという方におすすめのASPサービスです。

おすすめの理由
  • 初期費用0円、月額費用0円と費用面での導入ハードルが低い
  • メディア登録数が比較的多い(A8ネットやafbと比べると少ない)
  • 広告主取引実績数が比較的多い(A8ネットやafbと比べると少ない)
  • 2023年の「利用しているASPの満足度」の調査で、A8ネット・afbに次ぐ3位を獲得

基本的に、初期費用や月額料金が0円のASPでは、その分手数料が高かったり、メディア登録数が少なかったりします。

その中でも、もしもアフィリエイトでは、ASPに登録しているメディア登録数や広告主数が比較的多いです。

また、「ASPへの手数料」のパーセンテージもA8ネット・afbと同じなので、費用を抑えることができます。

上記の理由で、初期費用や月額料金が0円のASPとして、唯一おすすめASPとして紹介しています。

【基本情報】

メディア登録数(累計)70万サイト以上
広告主取引実績数(累計)3,700社以上
強いジャンル物販(Amazon、楽天)
サポート
満足度調査「利⽤しているASPの中で、満⾜度が⼀番⾼いASP」で第3位
※アフィリエイトマーケティング協会 「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年(https://affiliate-marketing.jp/release/202306.pdf)」

【かかる費用】

初期費用0円
月額費用0円
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%

2023年のアフィリエイトマーケティング協会による最新の調査で、「利⽤しているASPの中で、満⾜度が⼀番⾼いASP」で第3位を取っています。

上記の調査では、第1位がA8ネット、第2位がafbとなっており、そこに次ぐ3位を獲得していることからも、おすすめできるASPとして紹介しています。

とにかくコストを抑えて広告出稿を考えている方にはおすすめですし、メインのASPとしてA8ネットなどを利用しながらサブとしてもしもアフィリエイトを利用する、といった使い方もありでしょう。

下記のページから「資料請求」を無料でできるので、一度内容を確認してみるのをおすすめしています。

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バリューコマース|旅行・グルメ・ショッピングのジャンルに強い

バリューコマースASPトップページヘッダー

旅行・グルメ・ショッピングのジャンルのアフィリエイト広告を出稿したい方に、おすすめできるASPがバリューコマースです。

日本で最初にアフィリエイトASP事業を開始した、最も歴史の長いASPサービスになります。

おすすめの理由
  • 旅行・グルメ・大手ECショッピングの商品・サービスのジャンルに強い
  • Yahoo!の関連企業なので、特にYahoo!グループ関連のアフィリエイト広告枠で出稿できる
  • メディア登録数、広告主取引実績数が多い

【基本情報】

メディア登録数(累計)約103万サイト
広告主取引実績数(累計)8,200社以上
強いジャンル旅行、グルメ、大手ECショッピング(Yahoo!ショッピング、楽天、Amazon)
サポートオンラインサポート対応
満足度調査

どのジャンルにも全般的に強いA8ネットと比べると、afbは「旅行、グルメ、大手ECショッピング」に特化して強い印象があります。

特に、バリューコマースはYahoo!関連企業なので、Yahoo!ショッピングなどのYahoo!関連のアフィリエイト広告にも出稿ができるのも魅力です。

【かかる費用】

初期費用ベーシックプラン:55,000円
ライトプラン:0円
月額費用ベーシックプラン:55,000円(初月無料)
ライトプラン:38,500円
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料ベーシックプラン:成果報酬額(メディアへ支払う費用)の31.5%
ライトプラン:成果報酬額(メディアへ支払う費用)の35%

ライトプランとベッシックプランの2つが用意されていますが、違いは主に下記です。

ベーシックプランを選ぶと、プレミアムサイト(バリューコマース内における実績上位サイト)に掲載できるようになります。

下記のページから「資料請求」を無料でできるので、一度内容を確認してみるのをおすすめしています。

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JANet|金融・オンラインゲームのジャンルに強い

広告主 JANetトップページヘッダー

JANetは株式会社アドヴェイズが運営している、金融・オンラインゲームのジャンルに強いASPです。

金融系に強いこともあり、A8ネットなどと比べるとメディア(アフィリエイター)への審査基準がやや厳しい傾向にあり、一定の基準を超えたメディアの割合が高いASPになります。

おすすめの理由
  • 金融・オンラインゲームの商品・サービスのジャンルに強い
  • メディアの質が高い傾向にある(特に金融系)

【基本情報】

メディア登録数(累計)50万サイト以上
広告主取引実績数(累計)非公開
強いジャンル金融、オンラインゲーム、VOD、電子書籍
サポート
満足度調査

近年では、VOD・電子書籍のジャンルの案件にも力を入れているので、こちらのジャンルの広告主様にもおすすめのASPです。

初期費用55,000円
月額費用44,000円
メディアへの成果報酬額広告主が決める
ASPへの手数料成果報酬額(メディアへ支払う費用)の30%

かかる費用に関しては、A8ネットやafbとほぼ同じです。
※月額費用だけがA8ネットの方が若干安くなります(12ヶ月契約、18ヶ月契約の場合)。

下記のページから「資料請求」を無料でできるので、一度内容を確認してみるのをおすすめしています。

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高原弘史朗|ブログ・アフィリ歴8年
フォロワーさんにブログ運営のコツを伝授します|専業アフィリエイター7年目|(株)PEEP代表【経歴】大学4回留年▶︎居酒屋バイト▶︎アフィリ開始▶︎1年間ゼロ▶︎2年目に100万▶︎法人化▶︎月1,000万達成▶︎現在500万くらいウロウロ●全日本SEO協会認定コンサルタント●上級ウェブ解析士●福岡で妻子とイヌの4人暮らし