こんにちは!当コラム担当の高原です!専業アフィリエイター歴8年で、WEBメディア運営会社を経営しています。
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ブログやホームページなどのWebサイトが多くの方に訪問してもらうために必要とされているのが「SEO」になります。
とはいえ、SEOについてしっかりと理解してサイト運営ができている方は非常に少ないと言えるでしょう。
ここでは、
- SEOに関する基礎知識
- 検索エンジンの仕組み
- SEO対策の具体的なやり方
などについてご紹介します。
SEOの基礎知識
SEOの基礎知識として、まず「SEOとは何か?」についてご紹介します。
また、SEO対策をする上で「検索エンジンの仕組み」も一緒に確認し、検索エンジンがどのようにWebサイトをチェックしていくかを覚えておきましょう。
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われています。
検索エンジン上でWebサイトを出来るだけ上位表示するために、出来る事をやっていく施策を「SEO対策」と言います。
検索エンジンの仕組み
SEOについて知る上でまずは「検索エンジンの仕組み」についてご紹介します。
検索エンジンがWebサイトを評価するにあたって、大きく「クローリング」「インデキシング」「スコアリング」の3つの手順を踏みます。
仕組み | 役割 |
---|---|
クローリング | クローラー(検索ロボット)が「Webサイトの巡回」を行う |
インデキシング | クローラーが集めたデータを「インデックスとして格納」 |
スコアリング | 検索ユーザーの検索キーワードと照らし合わせて「スコア付け」 |
それぞれについて、具体的に見ていきましょう。
クローリング
クローリングとは「クローラー(またはスパイダー)」と呼ばれるロボット型検索エンジン・プログラム(検索ロボット)の事です。
クローラーがインターネット上に数億サイトあるといわれる全世界のWebページをリンクから巡回し、情報を収集します。
インデキシング
インデキシングとは「インデックス(index・見出し)として格納する」役割があります。
クローラーが巡回で集めたデータを「データベース化」し、それを「インデックス(見出し)」として格納する事で、検索エンジンに分かる形でデータが蓄積されます。
スコアリング
スコアリングとは「見込み顧客の価値を推測し、スコア化する」という意味です。
検索エンジンで検索する見込み顧客(ユーザー)の価値をGoogleが独自にスコア化し、それを基準にWebサイトを評価していくものとなります。
SEOは日本語で検索エンジン最適化と言われる
検索エンジンがWebサイトをクローリング・インデキシング・スコアリングの流れで評価する
SEO対策の種類
SEO対策は日本では「アフィリエイトの流行」と共に注目されてきたものですが、これまでどのようなSEO対策が注目されてきたのでしょうか。
大まかなSEO対策の種類とそれらの違いについてご紹介します。
ホワイトハットSEO
ホワイトハットSEOとは「Googleの検索エンジンが推奨するルール(アルゴリズム)を予測して行うSEO」の事を指します。
Googleは現在そのアルゴリズムを公表してはいませんが、その代わりに「Googleの3つの評価基準(E-A-T)」を提唱しています。
SEOの評価項目 | |
---|---|
Googleの3つの評価基準(E-A-T) | 内容 |
専門性(Expertise) | ある分野において「専門性」に特化したWebサイト |
権威性(Authoritativeness) | ある分野において「権威性」がある、誰もが認めるWebサイト |
信頼性(Trustworthiness) | 運営者情報を詳細に開示した「信頼性」のあるWebサイト |
それぞれについて、具体的に見ていきましょう。
専門性
専門性とは「専門的な分野に特化したWebサイト」を評価するものです。
専門家や専門分野に強い方が書く記事はおのずと「専門性が高くなる」という考え方から、そのように評価されています。
また、Googleは専門性があれば
- 異なるレビュー
- 一定以上のボリューム(文字数)
- 専門用語の羅列(網羅性)
- 専門的な言い回し
も可能であると分析しています。
ですので、Webサイト作成の際はまず「専門性」を重視するのが良さそうです。
権威性
権威性とは「権威となっている、有名かつ社会的評価の高いWebサイト」を評価するものとなります。
権威性を高めるには「企業サイト」などの権威性の高いWebサイトから、被リンク(外部リンク)貰えるようなWebサイトを作成する事が大切です。
そのためには
- あるテーマに特化(専門性)
- 記事の質と量の充実
- Webサイトの運用歴
- Webサイトの記事数の多さ
- 定期的な記事更新
などが求められます。
実績を増やし、いかに有名なWebサイトからリンクを流して貰うかに掛かっています。
信頼性
信頼性とは「Webサイト運営者(運営会社)の情報開示」を評価するものです。
例えばグーグルが出しているクリック広告サービス「Googleアドセンス」の審査には、Webサイトに「運営者情報」というページ作成をする事が必要です。
その運営者情報には
- 名前(会社名)
- メールアドレス(お問い合わせ先)
- 住所
- 電話番号
などの情報開示が求められます。
また、個人よりも企業のWebサイトの方が信頼性の高いサイトと評価されやすくなっています。
ホワイトハットSEOの方法は、Googleの検索エンジンが推奨するルールを予測して行う
Googleの3つの評価基準(E-A-T)では、専門性、権威性、信頼性のあるWebサイトが評価される
ブラックハットSEO
ホワイトハットSEOとは逆の「ブラックハットSEO」も存在します。
ブラックハットSEOとは「Googleの検索エンジンが求めていない、悪質なSEO対策」の事です。
これまでブラックハットSEOでは以下のような事が行われてきました。
ブラックハットSEOについて | |
---|---|
ブラックハットSEOと言われる項目 | 内容 |
被リンクの自作 | 無料ブログなどからリンクを送ることでSEOに評価される「リンク構造」を自作する |
被リンクの受取サービスの購入 | 評価されているWebサイトから「被リンク」を受け取るサービスを購入する |
中古ドメインの購入 | 評価されているWebサイトを運営していた「ドメイン(中古ドメイン)」を購入する |
これまで「被リンクの自作」「被リンクの受取サービスの購入」「中古ドメインの購入」などが行われてきました。
現在はGoogleが評価しないという形で下火になっていますが、これらが「ブラックハットSEO」として、SEO対策を行う方に認識されています。
ブラックハットSEOは、Googleの検索エンジンが求めていない悪質なSEO対策をいう
被リンクの自作、受取サービスの購入、中古ドメインの購入などが行われている
現在も行なっている人がいるのは事実ですが、Googleが求めていない手法なので、お勧めしません。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは「良質なコンテンツを継続的に発信していくSEO対策」の事です。
ホワイトハットSEOを意識しつつ、ブラックハットSEOに頼らない「Webサイト構築」に集中するSEO対策になります。
Googleが掲げる10の事実(要約) |
---|
1.ユーザーに焦点を合わせれば、後から全て付いてくる |
2.1つの事に絞って、とことん極めるのが1番 |
3.「遅く」よりも「速く」提供する |
4.Web上にも「民主主義」は存在する |
5.情報を探すのは、必ずしもパソコンだけではない |
6.不正な事をしなくてもお金は稼げる |
7.この世にはまだまだ多くの情報がある |
8.ニーズは国境を超えていく |
9.スーツを着なくても、仕事はできる |
10.「素晴らしい」では物足りない |
こちらは「Googleが掲げる10の事実」を要約したもので、Googleが客観的な事実として掲げているものです。
※正式には下記になります。
Google が掲げる 10 の事実
Google がこの「10 の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のことでした。Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
Google は検索を行う会社です。検索問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大級の研究グループを有する Google は、自分たちにできることが何か、それをもっとうまくやるにはどうすればいいかを知っています。複雑な問題も反復に反復を重ねて解決し、すでに膨大なユーザーが情報をすばやくシームレスに検索できているサービスに対しても、絶え間ない改善を続けています。検索分野で培った技術は、Gmail、Google マップなどの新しいサービスにも応用されています。Google では、他の分野でも検索技術を活用することで、ユーザーが生活のあらゆる面においてさまざまな情報にアクセスして利用できるよう努力を続けています。3. 遅いより速いほうがいい。
Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを削ぎ落とし、サーバー環境の効率を向上させることで、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えてきました。検索結果の平均応答時間は 1 秒足らずです。Google が新しいサービスをリリースするときには、常にスピードを念頭に置いています。モバイルアプリをリリースするときも、新時代のウェブにふさわしい高速ブラウザの Google Chrome をリリースするときも同じです。今後も、さらなるスピードアップを目指して努力を続けていきます。4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google では、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進むオープンソース ソフトウェア開発にも力を入れています。5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
世界はますますモバイル化し、いつどこにいても必要な情報にアクセスできることが求められています。Google は、モバイル サービスの新技術を開発し、新たなソリューションを提供しています。スマートフォンから Google 検索にさまざまな方法でアクセスできるだけでなく、メールを読んだり、カレンダーでイベントを確認したり、動画を見たりなど、世界中のあちこちからスマートフォンをさまざまな用途に使えるようになりました。また、無料のオープンソース モバイル プラットフォームである Android では、さらに画期的な革新をモバイル ユーザーに提供したいと考えています。Android は、インターネットの土台にあるオープン性をモバイルの世界にもたらすものです。Android によって、ユーザーの選択肢が広がり、先進のモバイル体験が可能となるだけでなく、携帯通信事業者、メーカー、デベロッパーにとっては、新たな収益機会が生まれます。6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
Google は営利企業です。企業に検索テクノロジーを提供することと、Google のサイトやその他のウェブサイトに有料広告を掲載することで収益を得ています。世界中の数多くの広告主が AdWords で商品を宣伝し、数多くのサイト運営者が Google の AdSense プログラムでサイトのコンテンツに関連する広告を配信しています。広告主だけでなく、すべてのユーザーの皆さんにご満足いただくため、Google では広告プログラムとその実践について次のような基本理念を掲げています。検索結果ページには、その内容と関連性のない広告の掲載は認めません。Google は、広告というものはユーザーが必要としている情報と関連性がある場合にのみ役立つと考えています。そのため、検索結果ページに広告がまったく表示されない場合もあります。
派手な広告でなくても効果は上げられると Google は考えています。ポップアップ広告は邪魔になってユーザーが見たいコンテンツを自由に見られないので、Google では許可していません。Google は、閲覧しているユーザーに関連性のあるテキスト広告のほうが、ランダムに掲載される広告よりずっとクリック率が高いことに着目しました。企業の規模には関係なく、あらゆる広告主がこのターゲット広告を利用できます。
Google が掲載する広告には、スポンサーによる広告リンク(スポンサーリンク)であることを必ず明記しているため、検索結果の完全性が損なわれません。Google が検索結果のランクに手を加えてパートナー サイトの順位を高めるようなことは絶対にありません。PageRank は、お金で買うことはできません。Google のユーザーは Google の客観性を信頼しているのであり、その信頼を損なって短期的に収益が増加しても意味がないのです。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
Google が他のどの検索サービスよりも多い HTML ページのインデックス登録に成功した後、Google のエンジニアたちは、簡単には検索できない情報に目を向けました。その一部は、電話番号や住所、事業別ディレクトリなどで、新しいデータベースを統合するだけで検索可能になりました。しかし、中にはもっと工夫が必要なものもありました。たとえば、ニュース アーカイブ、特許、学術誌、数十億枚の画像や数百万冊の書籍を検索する機能です。Google の研究者たちは、今後も世界中のあらゆる情報を検索ユーザーに提供するために開発を続けていきます。8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
Google の創業地はカリフォルニアですが、全世界のユーザーにすべての言語で情報へのアクセスを提供することを目標としています。そのため、60 以上の国にオフィスを構え、180 を超えるインターネット ドメインを有し、検索結果の半分以上を米国外のユーザーに提供しています。Google の検索インターフェースは 130 を超える言語で利用でき、検索結果を自国語のコンテンツのみに制限できる機能もあります。さらに Google では、その他のアプリケーションやサービスについても、できるだけ多くの言語と利用しやすいフォーマットで提供することを目標としています。Google の翻訳ツールを使用すれば、自分の知らない言語で書かれた地球の反対側のコンテンツも読むことができます。こうしたツールやボランティア翻訳者の力を借りて、世界中のさまざまな国や地域に対し、サービスの多様性と品質を大幅に向上させることができました。9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
Google の共同創設者は、仕事は挑戦に満ちていなければいけない、挑戦は楽しくなければいけないという考えで会社を作りました。適切な企業文化があるほうが、創造性のある優秀な成果が上がりやすくなると Google は考えています。企業文化とは、ラバランプやバランスボールのことだけではありません。チームで目標を達成することや、個人の業績に対する誇りが会社全体の成功につながるということを強調しています。Google は社員を厚く信頼しています。Google の社員たちはさまざまなバックグラウンドを持ち、エネルギーと情熱をほとばしらせながら、仕事、遊び、人生に独創的にアプローチしています。打ち解けた雰囲気の中、カフェ、チーム ミーティング、ジムなどで生まれた新しいアイデアは、またたく間に意見交換が進み、試行錯誤を経て、すぐに形になります。こうしたアイデアが、世界展開を視野に入れた新しいプロジェクトの出発点になることもあるかもしれません。10. 「すばらしい」では足りない。
Google にとって一番であることはゴールではなく、出発点に過ぎません。Google では、まだ達成できないとわかっていることを目標に設定します。そうすることで、目標達成に向けて全力を尽くし、期待以上の成果を残せるからです。Google は、技術革新を繰り返し、機能性の高いサービスに対して、さらに期待を上回る改良を加えています。たとえば、正しいスペルの単語を入力したときに正常に検索されるのを見たあるエンジニアは、スペルが間違っているときの処理方法について改善の余地を見出し、直感的で役に立つスペル チェッカーを開発しました。たとえユーザーが自分の探すものを正確に把握していなくても、ウェブで答えを探すこと自体はユーザーの問題ではなく Google の問題です。Google は、全世界のユーザーがまだ具体的にイメージしていないニーズを予測し、新たなスタンダードとなるサービスを作り出しています。たとえば、Gmail を始めたときには、当時のどのメールサービスよりも多くの保存容量を提供しました。今考えると当たり前のサービスですが、そう思えるのは、現在 Google のメール容量が新たなスタンダードになっているからです。このような変化をもたらすのが Google の望みであり、新たな一歩を踏み出す方向を Google は常に探しています。つまり、現状に満足しないことが Google のすべての原動力となっているのです。
引用:Google公式サイト「Google が掲げる 10 の事実」
コンテンツSEOはこの10個の事実に何かしらのヒントがあると言えそうです。
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に発信するためWebサイト構築に集中するSEO対策
「Googleが掲げる10の事実」が制作のヒントになる
重要とされる「内部SEO対策」
SEOには大きく分けてWebサイトのコンテンツを充実させる「内部SEO対策」と外部サイト・ツールを使ってアクセスを集める「外部SEO対策」の2つに分けられます。
まずはSEOで重要とされている「内部対策」についてご紹介します。
内部SEO対策と内容 | |
---|---|
重要な「内部SEO対策」 | 内容 |
コンテンツの充実 | コンテンツの量 コンテンツの質 |
狙ったキーワードの表記 | タイトル metaデータ Hタグ(H1~H5) |
キーワードの網羅性 | 記事に専門用語を含める 共起語 キーワード比率 |
ユーザビリティ | Webページの表示速度 スマホ対応サイト(レスポンシブ・デザイン) 内部リンク |
コンテンツの充実
SEOで最も重要視したいのが「コンテンツ充実」です。
コンテンツSEOという言葉があるように、専門性や権威性、信頼性を意識しながら「コンテンツの量」「コンテンツの質」を求めていく事が大切となります。
狙ったキーワードの表記
SEOではWebサイト内に「狙ったキーワードの表記」を行い、そのキーワードで検索エンジンに上位表示する事が重要です。
例えば「SEOとは」というキーワードで上位表示したい場合は「タイトル」の中に「SEOとは」というキーワードを入れる事が効果的です。
他にも狙ったキーワードをHTML内の
- metaディスクリプションやmetaキーワードといった「metaデータ」
- 見出しに使われる「Hタグ(H1~H5)」
に入れていく事がSEOでは効果的だと言われています。
キーワードの網羅性
記事に専門用語や専門的な言い回し、常識などを書くことを「キーワードの網羅性」と言います。
網羅性はここ最近で注目され始めたSEO対策で、ユーザーが求める専門的な知識をキーワードとして表現したものとなります。
また、記事において
- 共起語(頻繁に出てくるキーワード)
- キーワード比率
なども重要視される事が多いです。
意識しすぎると文章としておかしくなりますが、これらもキーワードの網羅性に関連するSEO対策です。
ユーザビリティ
ユーザビリティとは日本語で「使いやすさ」を表します。
SEOとしては
- 「Webページの表示速度」を意識したサーバー環境の充実
- 「スマホ対応サイト(レスポンシブ・デザイン)」を意識したテンプレート
が求められます。
そして、Webサイトに来たユーザーに多くのWebページを閲覧してもらうために「内部リンク」を貼る事も重要です。
内部リンクの充実が多くのページ閲覧・Webサイト滞在時間に繋がり、検索エンジンにも評価されやすくなります。
内部SEO対策では、Webサイトのコンテンツを充実させるため重要。内部対策は次の4つ。
- コンテンツの充実
- 狙ったキーワードの表記
- キーワードの網羅性
- ユーザビリティ
重要とされる「外部SEO対策」
SEOは内部対策だけでも効果的ですが、外部サイト・ツールを使った「外部SEO対策」も有効です。
ここではブラックハットSEOにならないレベルの「外部対策」についてご紹介します。
外部SEO対策と内容 | |
---|---|
重要な「外部SEO対策」 | 内容 |
インデックス対策 | PING送信 SBM(ソーシャルブックマーク) ランキングサイト Googleサーチコンソールの活用 |
クローリング対策 | 記事頻度の高さ サイトマップ作成 パンくずリスト追加 |
被リンク対策 | SNSの活用 まとめ記事作成 |
それぞれについて、具体的に見ていきましょう。
インデックス対策
Webサイトで記事を作成しても検索エンジンに認知され「インデックス(データ化)」されなくては意味がありません。
インデックス対策としてはブログやWordPressなどで当たり前となっている「PING送信」が効果的です。
また、
- はてなブックマークなどの「SBM(ソーシャルブックマーク)」
- ブログ村などのランキングサイトに登録する
のも早くインデックスされる方法として効果的です。
これらは「被リンク対策」としても有効と言われています。
そして、Googleが提供する「Googleサーチコンソール」には「URL検査」という項目があります。
ここでURLをGoogleに認知してもらうことで、検索エンジンに早くインデックスされる事が可能となります。
クローリング対策
インデックス対策と同時進行で「クローリング対策」を行う事も重要となります。
これはWebサイトがクローラー(検索ロボット)から頻繁に巡回されやすくするための対策で、「更新頻度の高さ」が求められると言われています。
そして、
- Webサイトの目次となる「サイトマップ作成」
- Webサイトの栞(しおり)となる「パンくずリストの作成」
も効果的です。
そのため、サイトマップ作成やパンくずリスト作成がしやすい「WordPress」を使う事が推奨されています。
被リンク対策
外部リンクを貰う事でSEO効果を高める「被リンク対策」ですが、あまり関連性のない被リンクを貰う事や中古ドメインを購入することは「ブラックハットSEO」となるので、現在は主流ではありません。
しかし、被リンクを集めることはSEO対策上、重要であることは間違いありません。
ですので、正攻法として「SMSを使ったアクセス・被リンクを増やす」やり方や、
バズ(Buzz)らせるための「まとめサイト作成(ランキング◯選、◯つのポイント)」などが求められます。
外部SEO対策では、外部サイト・ツールを使った対策も大事である。
- インデックス対策
- クローリング対策
- 被リンク対策
など
SEO対策を行うメリット
ここまででSEO対策として、SEOの基本情報や仕組み、SEOの種類などをご紹介しました。
しかし、SEO対策にはメリットとデメリットの両方が存在します。
まずはSEO対策を行う3つのメリットを簡単にご紹介します。
検索エンジンに上位表示できる
SEO対策はWebサイト運営者の常識となりつつあり、検索エンジン上にも多くの「SEO対策」に関する情報が出てきます。
この事からもSEOをやるのは当たり前で、Googleなどの検索エンジンもそれを容認している事が明らかだと言えます。
SEOのコツが分かってくる
SEO対策をやっていくと、
- 自分にはこのSEO対策が合っている
- SEO対策はこれとこれをするとコスパが良い
などが分かってきます。
SEO対策は正解がなく、終わりがない中で、いかに自分に合ったSEO対策を行うかが鍵となります。
ユーザーが求めるコンテンツが作りやすくなる
SEO対策を突き詰めていくことで、結局は「ユーザーが求めるコンテンツ」を作り続けることに結論付けられます。
逆に言うと、SEOを意識することがユーザーの求めるコンテンツを作る大きなモチベーションとなるはずです。
SEO対策を行うメリットは、
・検索エンジンに上位表示できる
・SEOのコツが分かってくる
・ユーザーが求めるコンテンツが作りやすくなる
SEO対策を行うデメリット
SEO対策はWebサイト作成をする上で常識となっていますが、メリットだけではなくデメリットも存在します。
ここではSEO対策を行う2つのデメリットをご紹介します。
手間とお金が掛かる
SEO対策は終わりがなく、Webサイト運営を続ける限りはずっと付き合い続ける必要があります。
そのためSEO対策における手間はもちろんのこと、SEO対策ツールなどに掛けるお金もある程度必要となります。
検索エンジンに嫌われる場合がある
SEO対策は突き詰めると「ブラックハットSEO」に向かいがちですが、それらは検索エンジンに嫌われて「スパム」と判定されます。
スパム判定をされると、検索エンジンの上位表示から飛ばされて、Webページが無いものとしてあり続ける事になります。
しかし、このSEOはGoogleやYahoo!などは明らかにしておらず、いつ「スパム判定」をされるかは分からないものです。
ですので、あくまで「ホワイトハットSEO」や「コンテンツSEO」の範囲内でSEO対策を行い、いつでもスパム対策が可能な準備をしておきましょう。
SEO対策を行うデメリットは、
・手間とお金が掛かる
・検索エンジンに嫌われる場合がある
まとめ
以上が「SEOとは」に関する基本情報や検索エンジンの仕組み、SEOの種類、メリット・デメリットなどになります。
SEOはあくまでユーザーに向けたものとなりますが、評価はあくまで検索エンジン次第となります。
ですので、検索エンジンの評価基準とユーザビリティをどちらも意識しながら、コンテンツの充実や基本的なSEO対策を行っていく事が重要です。
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