ブログ

ブログサービスのおすすめ10選【収益1億超えのプロ解説】初心者でも簡単に!

ブログサービス おすすめ

この記事では、直近3年ブログ収益が1億円を超えている僕が、

初心者におすすめのブログサービス

を詳しく解説します!

最近はブログよりもSNSという時代です。しかし、意外とブログを始めるという人が多いのも事実。

確かにSNSでの情報発信の方が手軽に始められます。しかも、始めたばかりの時でも、ある程度のアクセスを期待できるということもあり、わざわざブログを始めるメリットが感じられないかもしれません。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

オンラインでの副業を始める方には、最も低リスクでおすすめです。何よりお金がほとんどかからないのが魅力です。

ですから、ブログは持っているけど放置しているという人ブログのアカウントを削除してしまったという人も増えてきました。

しかし、ブログにはSNSには無いメリットがあります。それは次の2点。

  • 長文が投稿できる
  • 検索エンジン経由でのアクセスが多い

ですから、「SNSだけを利用する」、「ブログだけを利用する」というだけではなく、両方共利用するのがおすすめです。

SNSとブログの両方を利用することで、お互いのデメリットをカバーでき、よりアクセスを増やすことができるでしょう。

しかし、いざブログを開設しようと思った時、ブログサービスが多過ぎて何を利用すれば良いのかわからないかもしれません。

そこで、本記事ではブログを開設する時のおすすめサービスとそれぞれの特徴について紹介したいと思います。

ブログサービスのおすすめ10選!あなたの資産を築くなら?

インターネット上には様々なブログサービスがあります。

近年はGMOのヤプログやYahooブログ、So-netブログなどがサービスを終了し、少しずつ使えるブログサービスが減ってきた印象です。

そんな中で現在も使えるおすすめのブログサービスを10種類を紹介しましょう。

私がおすすめするのは次の10種類です。

  1. WordPress(ワードプレス)
  2. はてなブログ
  3. Amebaブログ
  4. ライブドアブログ
  5. FC2ブログ
  6. Seesaaブログ
  7. JUGEMブログ
  8. gooブログ
  9. 楽天ブログ
  10. note

上記の中で最もおすすめしたいのが「WordPress」。その次が「はてなブログ」です。

基本的に、あなたが資産としてブログを残すことを考えた場合はこの二択となるでしょう。

その理由は、無料ブログという点で様々なデメリットが考えられるからです。

もちろん有料プランもありますが、その点も踏まえてそれぞれのブログサービスについてもう少し詳しく見ていきましょう。

【結論】ブログサービスはWordPress一択で良い!

WordPressWordPress

最もおすすめのブログサービスは「WordPress」です。

何と、全世界のウェブサイトの約35%がWordPressを採用。もちろん、ブログ以外の使用用途もありますが、すごいシェアになっています。

アフィリエイトやアドセンスなど、収益を目指したブログ運営をするのであればハッキリ言ってWordPress一択です。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

他のサービスでは様々なリスクがあります。詳しくは下の記事で解説しています。

ブログ 始め方
【絶対に失敗しない】ブログの始め方|誰も教えていない正しい考え方を無料公開!ブログは元々は日記です。なのであまり難しく考える必要はありません。 正しい考え方で始めれば、ブログで数万円の収益をあげることは誰で...

WordPressのデメリット

WordPressの主なデメリットは次の4点です。

  1. レンタルサーバーが必要
  2. 攻撃者から狙われやすい
  3. ページの読み込み速度が遅い
  4. 頻繁にシステムの更新をしなければならない

まず、WordPressはプログラムで動作しているので、WordPressをインストールするレンタルサーバーが必要となります。

レンタルサーバーは無料のサービスもありますが、おすすめできません。

WordPressに対応している無料レンタルサーバーの中でもおすすめは次の3つ。

  • スターサーバーフリー
  • XFree
  • XREA Free

しかし、上記の無料サーバーは無料SSL機能が付いていないので、実質利用しない方が良いでしょう。

まじめにブログ運営をするのではれば

有料のレンタルサーバーでWordPressを利用する

というのが最も正しい方法です。

レンタルサーバーに関しては色々なサーバー会社がありますが、個人的におすすめするのはmixhostです。コストパフォーマンスが凄く良く、非常に使いやすいのが特長。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

理由はこちらの記事で詳しく解説しています。

レンタルサーバー 比較
初心者もわかる!おすすめレンタルサーバー【ブログ収益1億円】の僕が比較するよ この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 初心者が使うべきレンタルサーバー をご紹介しま...

特におすすめの機能としては、契約時にWordPressのインストールができる「クイックスタート」機能です。

 

WordPressを始めるなら、間違いなく最も簡単で、コスパも最高レベルなのでぜひ使ってみてください。

やり方はこちらで解説しています。

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...
株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

超初心者でも5分でWordPressを始めることができます!

WordPressはブラウザ上に表示する時にプログラムを読みだして表示する必要があるので、どうしても静的なサイトと比較すると表示速度が遅くなってしまいます。

また、便利だからと言って多くのプラグインを利用すると表示速度は更に遅くなり、Googleの検索エンジンからも良い評価が得られなくなる可能性もあります。

しかし、WordPressの利用者が非常に多いのは、それ以上のメリットがあるからです。

WordPressのメリット

WordPressの主なメリットは次の5点です。

  1. プログラム自体は無料で利用できる
  2. 拡張性と自由度が高い
  3. デザイン性に富んでいる
  4. ブラウザ上で記事の作成・更新ができる
  5. WordPressに関する情報が多い

サーバーや独自ドメインを契約する必要はありますが、WordPressのシステム自体は無料で利用できるというのが最も大きなメリットでしょう。

また、WordPressのシステムだけでは足りない機能があったとしても、プラグインを利用することで機能を補うことも可能です。

WordPressは色々な機能を追加することができるので、不足していると感じた点はほとんどの場合プラグインで補うことが可能。

とにかくWordPressを利用すればどんなことでもできるので、どのブログシステムを使用するのかということで悩んだ場合はWordPressを選べば間違いないでしょう。

おすすめブログ①

WordPress
インストールするレンタルサーバーが必要になるが最もおすすめ!

個人的におすすめするレンタルサーバーはmixhostです!

では、WordPressの次におすすめのブログシステム「はてなブログ」について見ていきましょう。

はてなブログの特徴!初心者でもカンタン!

はてなブログはてなブログ

多くの方がWordPress意外のブログサービスを選ぶなら「はてなブログ」だと言います。その理由としては次の通り。

  • ブログ初心者でも簡単に利用可能
  • SEOに強い
  • アフィリエイトが可能
  • 「はてなブックマーク」の利用が可能
  • 有料プランは独自ドメインが利用可能
  • サーバーが安定している

特にはてなブログをおすすめするのは「はてなブックマーク」という独自のコミュニティが出来上がっているという点です。

はてなブログを利用している他のブロガーとの繋がりができるので、立ち上げ初期からのアクセスも期待できます。

この点はWordPressには無いメリットなので、ブログ立ち上げ当初からアクセスが欲しいという場合にはおすすめ。

しかし、はてなブログには次のようなデメリットがあります。

  • カスタマイズ性が低い
  • デザイン性が低い
  • 無料プランは容量が少ない
  • 無料プランは広告が表示される
  • 無料プランは独自ドメインが利用できない

ですから、はてなブログを利用するなら無料プランではなく、有料プランに申し込むのがおすすめです。ただ、はてなブログの有料プランに申し込むと、1つのブログしか利用できません。

その点、WordPressはサーバーに複数のブログを構築することも可能です。

ですから、複数のブログを運営していきたいという場合には断然WordPressがおすすめです。

おすすめブログ②

はてなブログ
立ち上げ当初からアクセスが欲しい場合におすすめ

では、WordPressとはてなブログ以外のブログサービスについて紹介していきましょう。

AmebaブログはSNS感覚で利用可能!

AmebaブログAmebaブログ

芸能人のブログと言えば「Amebaブログ」というイメージが強いのではないでしょうか。

あなたもご存知の通り、スポーツ選手や多くの著名人もAmebaブログを利用して情報発信されています。

では、Amebaブログのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

Amebaブログの主なメリットとしては、次の3点。

  1. 無料で利用できる
  2. Amebaブログのユーザーが多い
  3. SNSに近い感覚で利用可能

Amebaブログはユーザー数も多く、足跡機能やフォロー機能などのSNSに近い機能もあるので、はてなブログ以上に横との繋がりい強いと言えます。

ですから、ブログ記事がそれ程面白い内容でなかったとしても、横との繋がりを重視することでアクセスを集めることは可能。

初動でアクセスを稼ぎたいという場合にはAmebaブログはおすすめです。

しかし、無料ということで、広告が表示されるのは仕方がありません。この問題も有料プランにすることで広告表示を無くすことも可能ですが、料金を支払ってまで利用する価値は感じられません。

また、カスタマイズは非常に困難なので、他のアメブロユーザーとの差別化をするのは難しいでしょう。

おすすめブログ③

Amebaブログ
初動でアクセスを稼ぎたい場合におすすめ!

ライブドアブログはLINEで更新通知を受け取れる!

ライブドアブログライブドアブログ

ライブドアブログ」のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

ライブドアブログの主なメリットとしては次の4点です。

  1. 無料で利用できる
  2. ブログデザインが豊富
  3. LINEでブログ更新通知が受け取れる
  4. アダルトコンテンツ可

特にLINEで通知が届くというサービスについては他のブログサービスではあまり見掛けない機能です。

ただし、お気に入りに登録する必要があるので、利用価値があるか否かはやや疑問です。

また、ライブドアブログはアダルトコンテンツも利用可能な数少ないブログサービスなので、アダルトコンテンツを作成する場合にはおすすめのブログサービスです。

では、ライブドアブログのデメリットはどうでしょうか。

  1. スマホ版はデザイン性が低い
  2. スマホ版の広告は削除不可能

特にスマホ版に関してはデメリットが大きいと感じます。

近年はパソコンよりもスマホからのアクセスが多いので、そういった点でもライブドアブログをおすすめすることはできません。

おすすめブログ④

ライブドアブログ
アダルトコンテンツも利用可能。

FC2ブログはカスタマイズ性が高い!

FC2ブログFC2ブログ

次に、「FC2ブログ」のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

FC2のメリットとしては、次の通りです。

  1. カスタマイズ性が高い
  2. ユーザーが多い
  3. 各種ランキングによるアクセスが多い
  4. アダルト系も利用可能
  5. SEOに強い

FC2はランキングが非常にわかりやすく、そのランキングからのアクセスも期待できるという点ではおすすめです。

また、アダルト系の記事でも利用可能ですが、直接的な表現はNGのようです。

一方、デメリットは次の通り。

  1. アダルトや無法地帯のFC2動画により将来的に不安
  2. Bingサーチエンジンには表示されない
  3. 1ヶ月間ブログを更新しないと広告が表示される

アダルト系や無法地帯の動画もFC2にあるということも関係しているのか、BingサーチエンジンではFC2ブログが表示されにくい状況になっています。

現状ではSEOに強い印象のFC2ですが、今後はBingだけではなくGoogleサーチエンジンにも影響があるかもしれません。

ですから、長期的な維持を考えるとFC2はおすすめできないブログと言えるでしょう。

おすすめブログ⑥

FC2ブログ
ユーザー数が多くアダルト系利用可能。長期的な維持を考えるとおすすめできない。

Seesaaブログは無料プランでも独自ドメインが利用可能!

SeesaaブログSeesaaブログ

Seesaaブログ」の主なメリットは次の3点です。

  1. 無料プランでも独自ドメインの利用可能
  2. 複数ブログが作成可能
  3. 容量が5GB

特に無料プランでも独自ドメインが利用可能というのは大きなメリットです。

また、1つのアカウントで最大5つまでブログを作成可能なので、いくつかのブログを作成したいという場合にはSeesaaがおすすめです。

他のブログサービスの場合は1つずつアカウントを作る必要がありますが、Seesaaの場合はその手間が省けます。

では、デメリットはどうでしょうか。Seesaaブログのデメリットは次の3点です。

  1. 管理画面が重い
  2. スマホ用ページの広告は消せない
  3. SEOに弱い印象

管理画面が重い印象がありますが、慣れればそれ程問題ではありません。また、利用環境などによっても左右される印象です。

他のブログサービスでも同様な場合がありますが、無料プランの場合はスマホ用ページの広告が削除不可となっています。

ですから、Seesaaブログは商用利用は可能と言ってもアフィリエイト目的で利用するのはおすすめできません。

おすすめブログ⑦

Seesaaブログ
1つのアカウントで最大5つまでブログを作成可能!

JUGEMブログはアフィリエイト可!

JUGEMブログJUGEMブログ

JUGEMブログ」はインターネット事業を広く手掛けているGMOが運営しています。

ロリポップのレンタルサーバーを契約すると、手軽に利用できるということでロリポップ契約を機に利用しているユーザーも多いようです。

では次にJUGEMブログのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

JUGEMブログの主なメリットは次の4点です。

  1. アフィリエイト可
  2. ブログが削除されにくい
  3. 有料プランが月額300円
  4. 各種SNSとの連携も可能

近年はアフィリエイト可のブログサービスが非常に増えてきましたが、ブログサービスによってはアフィリエイト記事ばかりを投稿しているとアカウントを凍結される可能性もあります。

しかし、JUGEMブログの場合はその心配は要りません。もちろんアダルトコンテンツはNGですが、一般的なアフィリエイト記事を投稿してもブログが削除されることはありません

では、JUGEMブログのデメリットについて見ていきましょう。

  1. デザイン性が低い
  2. 画像容量は無料プランで最大1GBまで

JUGEMブログのデザインはテンプレートで簡単に変更できますが、自分でカスタムするのは少し難しいという印象です。

同様のブログサービスのカスタマイズ性という点ではFC2に及びません。

また、画像容量は無料プランで最大1GBまでとなっているので、多くの画像をブログに掲載することは不可能です。

有料プラン「JUGEM PLUS」では無制限ですが、無料プランは長期的な利用という点ではおすすめできないブログサービスと言えます。

おすすめブログ⑦

JUGEMブログ
無料プランは画像容量に制限があり多くの画像をブログに掲載する場合は不向き

gooブログはアフィリエイト不可

gooブログgooブログ

gooブログ」はNTTグループの運営する無料ブログサービスです。

管理画面が非常にわかりやすく、初心者でも簡単に利用できるというメリットがあります。

しかし、主なメリットはそれだけで、デメリットの方が多い印象です。gooブログの主なデメリットは次の3点。

  1. デザインのカスタマイズ性が低い
  2. サイドバーも変更不可能
  3. 無料プランはアフィリエイト不可

gooブログはカスタマイズ性が低いというよりほとんど変更不可能なブログサービスです。

ですから、すぐにブログを開始したいという場合にはおすすめしますが、初心者の場合を除いておすすめできるブログサービスではありません。

おすすめブログ⑧

gooブログ
初心者でも簡単に利用できる

楽天アフィリエイトを始めるなら楽天ブログ!

楽天ブログ楽天ブログ

楽天ブログ」のメリットは次の通りです。

  1. 楽天アフィリエイトと親和性が高い
  2. 写真・動画の登録が簡単
  3. 足跡機能
  4. 掲示板が利用できる

楽天ブログのおすすめできる点として、楽天アフィリエイトと親和性が高いという点です。

楽天ブログ開設と同時に楽天アフィリエイトを始めることができ、購読者は楽天会員がメインなのでアフィリエイト成果も発生しやすいのも特長です。

では、デメリットについても見ていきましょう。

  1. デザインがイマイチ
  2. 予約投稿ができない
  3. 検索に引っかかりにくい
  4. 楽天アフィリエイト以外のアフィリエイトができない

楽天アフィリエイトと親和性が高いことをメリットとして挙げましたが、実は楽天アフィリエイト以外のアフィリエイトはできません

ですから、楽天アフィリエイト以外を考えている方にはおすすめできないブログサービスと言えるでしょう。

おすすめブログ⑨

楽天ブログ
楽天アフィリエイトと親和性が高い

あなたの記事を収益化するならnoteがおすすめ!

notenote

これまで、一般的なブログサービスについて紹介してきましたが、「note」は一般的なブログとは少し違います。

もちろん一般的なブログのように利用することも可能ですが、最も大きなポイントはあなたの書いた記事を有料記事として公開することができるという点です。

そんなnoteのメリットはこちらです。

  1. 記事による収益化が可能
  2. SNS感覚で利用可能
  3. 記事が拡散しやすい

前述した通り、記事を直接収益化することが可能。

しかも、SNS感覚で利用できることもあり、記事が拡散しやすいという性質も持っています。

noteのデメリットとしては、次の3点。

  1. アフィリエイト不可
  2. デザイン性が低い
  3. 時系列表示なので記事が埋もれやすい

自分の書いた記事を収益化することはできますが、アフィリエイトは出来ないという点には注意が必要です。

つまり、noteはアフィリエイトにはおすすめできないが、独自コンテンツ販売するにはおすすめということになります。

おすすめブログ⑩

note
独自コンテンツ販売するにはおすすめ!

まとめ

今回はおすすめのブログサービス10選を紹介しました。

紹介したブログサービスは次の10個。

  • WordPress(ワードプレス)
  • はてなブログ
  • Amebaブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ
  • JUGEMブログ
  • gooブログ
  • 楽天ブログ
  • note

この中でも最もおすすめするのはWordPress。WordPressは拡張性も優れていて、更にデザインに関しても自由度が非常に高いのが特長です。

WordPressを利用するにはレンタルサーバーを利用する必要がありますが、おすすめするのは私も愛用しているmixhostです。

mixhostはコストパフォーマンスに優れていて、サーバーも安定しているので言うことありません。

更に、アダルトジャンルに取り組むことも可能なので、もしレンタルサーバーで迷っているならmixhostを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

mixhostのクイックスタートを使えば初心者でも5分でWordPressを始めることができます!つまづきやすいネームサーバーの設定、SSL化を省略できるので、安心して始められます。

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

 

ABOUT ME
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
【ブログ実績】 2015年ブログアフィリエイト開始→1年半で月100万円達成→2019年アフィリエイト報酬月1000万円達成・通算 1億円突破 【会社】 サイトとSNSを組み合わせた集客のアドバイスが得意。マーケティングまで含めたHP制作・デザインを承っています。 【僕】 嫁子供犬とのんびり暮らし 釣りとキャンプとお笑い大好きです。