WordPress

1億越えのプロが解説!アフィリエイトにおすすめのブログはこの3つ!無料でも稼げる?

アフィリエイト ブログ おすすめ

この記事では、直近3年アフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、

アフィリエイトにおすすめのブログ

詳しく解説します!

サイトが無い状態では広告を取得しようとしてもASPに提携申請ができません。提携申請にはあなたが何らかのメディアを持っていることが前提となるからです。

では、どのようなメディアを持つのがおすすめでしょうか。やはり、アフィリエイトにおすすめはブログ。その理由は、サイト更新が容易にできるからです。

そこで、本記事ではアフィリエイトにに取り組む時におすすめのブログシステムを3つご紹介します。

この記事を読むことで、あなたもブログシステムの迷子にならずにアフィリエイトに打ち込むことができるでしょう。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

失敗したく無いなら、ここで紹介する3つから選ぶことをおすすめします!

アフィリエイトにおすすめのブログ!WordPressが最強!

国内限定で考えてもブログサービスはかなりの種類があります。

その中でもアフィリエイトが可能で、尚且つおすすめのブログサービスを紹介しましょう。

アフィリエイトにおすすめのブログサービスは次の3つです。

その中でも、アフィリエイトということを考えるとWordPressが最強です。

無料ブログを探していた方は「結局WordPressかよ…」って思ったかもしれませんが、これは紛れもない事実なのでどうしようもないです…。

WordPressもサーバー代・ドメイン代合わせて月1,000円前後で十分な品質ものが用意できます。

副業とはいえお金を稼ぐ以上、仕事です。

どんな業種にも最低でもこれくらいは無いと仕事にならない…っていう道具がありますよね。

アフィリエイトでいうと、WordPressがそれにあたります。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

WordPressの一番簡単な設置方法を下記で解説しています

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

無料ブログの中では、はてなブログ・ライブドアブログあたりが選択肢になるでしょう。

やはり無料ブログでのアフィリエイトというと色々な制限があるのはわかります。しかし、どちらのサービスも有料プランがあるので、制限をある程度取り払うことも可能。

その点を考慮してもなお、アフィリエイトにはWordPressの方がおすすめ

では、それぞれについて特徴を見ていきましょう。

本気でアフィリエイトに取り組むならWordPress!

おすすめワードプレス

ブログシステムの中で最もおすすめなのはWordPressです。

WordPressとはCMS(Contents Management Systemの略)で、専門的な知識不要でサーバー上にブログのシステムを構築し、ブラウザ上で記事更新やブログの管理ができるプログラム。

WixJimdoなどもCMSですが、無料の範囲でアフィリエイトに使用するにはかなり不便なので現実的では無いでしょう。

また、WixやJindoはブログとしても使えますが、主な用途はホームページ。ですから、最初の設定で挫折するという人も多いかもしれません。

その点、WordPressは主な用途がブログなので、設定段階で挫折する要素はほとんどないでしょう。

実は、現在は世の中にあるWebサイトの30%以上がWordPressで構築されています。もちろん専門的な知識がなくても使えるので、ブログ初心者でも問題ありません。

では、アフィリエイトブログにWordPressを使った場合のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

アフィリエイトブログにWordPressを使った場合のメリット

アフィリエイトブログにWordPressを使った場合のメリットとして考えられるものは主に次の4点です。

  • 初心者でも簡単に設定できる
  • デザインの自由度が高い
  • ブログ以外にも使用可能
  • 足りない機能はプラグインで対応可能

とにかく設定は簡単。設定だけを考えれば無料ブログを利用するよりも簡単です。

サーバー会社によって違いがありますが、自動インストール機能を使えばあっという間にブログ構築が完了してしまいます。

特におすすめはmixhost

レンタルサーバーの契約申し込みと同時に独自ドメインを取得し、更にWordPressが設定された状態で開始することも可能です。

ミックスホスト

また、デザインに関してはWordPressテーマ(テンプレート)を設定することでデザインを変更可能。

無料ブログでも同様の機能はありますが、WordPressのテーマは種類も多くカスタム情報も非常に多いので、おしゃれなブログが簡単に作成できます。

また、プラグインを利用することで色々な機能を追加することができる点も見逃せません。非常に自由度が高いのがWordPressのメリットです。

アフィリエイト広告の管理を行えるテーマやプラグインもあり、自由度も高いので、WordPressはアフィリエイトブログとして最適!

しかし、残念ながらWordPressにもデメリットがあります。

アフィリエイトブログにWordPressを使った場合のデメリット

WordPressをアフィリエイトブログとして利用した場合のデメリットについて考えてみましょう。

デメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • レンタルサーバー・ドメインの費用が必要
  • 複雑なことをすると設定が難しい
  • 利用者が多いので不正アクセスなどの被害が多い

最も大きなデメリットは費用面です。

無料ブログでアフィリエイトをする場合は完全に無料ですが、WordPressの場合はレンタルサーバーとドメインの費用が必要となります。

費用は年間1万円~1万5千円程度なので、月額にすると千円前後。アフィリエイトに真剣に取り組むなら月額千円程度の投資は必要ということです。

また、WordPressは単純にブログを書くだけなら非常に簡単なのですが、大きな変更をする場合には設定が難しいと感じることもあります。

特に、長く使用していると、色々な変化を求めるようになると、ある程度のWebの知識が必要になりかもしれません。

とは言え、WordPressは利用者が多いので、インターネット上で多くの情報を見付けることができます。

しかし、逆に利用者が多いということで不正アクセスなどの被害に遭う可能性も少なくありません。この点についてはプラグインによって対策が可能ですが、初期状態のまま使用していると危険です。

WordPressをアフィリエイト用のブログとして利用する場合、上記のようなデメリットがありますが、それ以上にメリットの方が大きいので最もおすすめです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

WordPressの一番簡単な設置方法を下記で解説しています!5分で出来るのでサクッとやっちゃいましょう!

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...
要点まとめ

WordPressはアフィリエイトブログとして最適。費用が必要だが、アフィリエイトに真剣に取り組むなら月額千円程度の投資は必要。

では、続いて無料ブログについて見ていきましょう。

アフィリエイトにおすすめの無料ブログ

おすすめの無料ブログははてなブログ

無料ブログのなかで最もアフィリエイトに適しているのは「はてなブログ」、その次におすすめなのが「ライブドアブログ」です。

主な理由は次の2点。

  • 比較的自由度が高い
  • 人気が安定している

色々な無料ブログを使ってみると分かるのですが、どうしても自由度が低いと言わざるを得ません。

その中でもまだ比較的自由度が高いと思えるのが「はてなブログ」と「ライブドアブログ」です。

また、どちらのブログも人気が安定している点でもおすすめです。

無料ブログは比較的安定したアクセスが見込めるというイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではないという場合も多いのでブログ選びは重要です。

人気のないブログを選んでしまうと、SEO的にも非常に弱く、いくら記事を書いてもアクセスが呼び込めないこともあります。

また、「はてなブログ」は「はてなブックマーク(通称はてぶ)」と連動していることもあり、SEOには比較的強いとされています。記事がシェアされ、拡散の可能性も高いと言えます。

しかし、最近のGoogleアップデートによって、はてなブックマークのSEO効果については以前ほど強くないので、過度の期待は禁物。

ライブドアブログ

ライブドアブログに関してはアフィリエイトに関する規約が比較的緩いという点でおすすめです。

パソコンからの閲覧の場合は広告を非表示にすることができるので、あなたが貼っている広告の邪魔になりません。

では、その他の無料ブログについても見ていきましょう。

その他のブログサービスがアフィリエイトにおすすめできない理由

上記の2つ以外にアフィリエイトの可能な無料ブログを紹介しましょう。

近年、少しずつアフィリエイトに関する規約が緩くなってきていることもあり、多くの無料ブログでアフィリエイトが可能になっています。

アメブロ

上記の中で比較的アクセスが集めやすいイメージがあるのはアメブロです。

芸能人のブログが多いことで人気の高いアメブロですが、アフィリエイトに関しては少し前までは不可能でした。

最近になってようやくアフィリエイトが可能になったものの、アドセンスの利用ができないのがネックです。

FC2ブログは長期間放置すると勝手に広告が表示されるので、余計な広告を表示させないためには定期的に記事を更新する必要があります。ある程度記事を入れたからということで、安心して放置できないというのは大きなデメリット。

BloggerはGoogleが運営しているブログサービス。広告が表示されないのでアフィリエイトには向いていると思いますが、意外と使い辛いのがネック。なかなか思うような表示にならないので、根気良く設定するか、ある程度の妥協をするかということになるでしょう。

また、楽天ブログJUGEMSeesaaブログも利用したことがありますが、自由度が低かったり、サーバーが重くなるなどのデメリットがあるのでアフィリエイトに利用するにはおすすめできないブログサービスと言えます。

上記意外ではexciteブログgooブログなども有名です。しかし、exciteブログやgooブログは有料プランを利用しなければアフィリエイトの利用ができません。無料というメリットが無いのなら利用するメリットはないでしょう。

どちらにせよ、無料ブログはいつサービスが終了するのかわからないという不安があります。

もしかするとあなたは「そんなに簡単に無くならないだろう」というイメージを持っているかもしれません。しかし、大手ブログサービスの「Yahooブログ」や「ヤプログ」もサービスを終了してしまいました。

ですから、無料ブログサービスはこれから先も同様のことがあると考えるのが普通です。無料ブログをアフィリエイトに利用する場合はデメリットについてよく考えてから利用しましょう。

要点まとめ

アフィリエイトに適している無料ブログは「はてなブログ」「ライブドアブログ」。
いつサービスが終了するのかわからないデメリットがある。

まとめ

アフィリエイトブログ

今回はアフィリエイトに利用できるおすすめのブログサービスについて紹介しました。おすすめとして紹介したのはこちらの3つ。

  • WordPress
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

その中でも最もおすすめなのがWordPressです。WordPressを利用するには、レンタルサーバーに契約し、独自ドメインを取得する必要。

ですから、ある程度の費用が必要ですが、無料ブログを利用するよりも多くのメリットがあります。

無料ブログの中では「はてなブログ」か「ライブドアブログ」がおすすめですが、やはり無料ブログでは多くの制約があるので、アフィリエイト向けとは言えません。

「はてなブログ」「ライブドアブログ」共に有料プランを利用するという方法もありますが、それでも機能的にはWordPressには敵わないでしょう。

ですから、アフィリエイトに取り組むには無料ブログではなく、レンタルサーバーに契約してWordPressを利用するのがおすすめ

レンタルサーバーは契約時に独自ドメインの取得もでき、更にWordPressを自動でインストールできるmixhostがおすすめです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

次の記事ではアフィリエイトで失敗しない始め方を解説しています!始める前に是非頭に入れておいてください!

アフィリエイト 始め方 初心者
1億越えのプロが解説|アフィリエイトの正しい始め方!失敗しないコツを無料公開します! この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 失敗しないアフィリエイトの始め方 をすべて無料...
ABOUT ME
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
【ブログ実績】 2015年ブログアフィリエイト開始→1年半で月100万円達成→2019年アフィリエイト報酬月1000万円達成・通算 1億円突破 【会社】 サイトとSNSを組み合わせた集客のアドバイスが得意。マーケティングまで含めたHP制作・デザインを承っています。 【僕】 嫁子供犬とのんびり暮らし 釣りとキャンプとお笑い大好きです。