ホームページ

ホームページビルダーは初心者におすすめだが短所あり!プロが具体的に解説します!

ホームページビルダー 短所 初心者

初心者向けのホームページ作成ソフトと言えば、最も知名度が高いのがジャストシステムのホームページビルダー。

ホームページビルダーは初心者でもワードの文書を作るような感覚で簡単にホームページを作ることを可能にするおすすめのソフトです。

そんなホームページビルダーは1996年に日本IBMが開発したのが始まり。長期に渡り売り上げNo.1の座をキープしていました。

実はホームページビルダーにはWeb上で利用できる様々な素材を作り出すこともできるので、単なるホームページ作成ソフトだと思ったら大間違いです。

ですから、今回はホームページビルダーがどのようなソフトなのか、どのようなことができるのかということについて詳しく紹介してみたいと思います。

もしあなたがホームページを作りたいけど何から手を着ければ良いのかわからずに悩んでいるのなら、まずはこの記事を最後まで読んでみてください。きっと何かの気付きがあることでしょう。

ホームページビルダーは最新版でも2016年リリースの物なのでデザインが古めです。一番おすすめなのは世界一使われているWordPressでのサイト作成です。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
WordPressの使い方、準備方法は下記で解説しているのでぜひ検討してみてください
wordpress(ワードプレス)とは
WordPress(ワードプレス)とは?初めてでも仕組みと使い方がわかるプロの解説!Webサイト(ブログ・ホームページ)を作成する上で、 現在最も主流となっているのが「WordPress」です。 ここではWo...
初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

3種類のホームページビルダー!何がどう違う?

現在発売されているホームページビルダーには以下の3種類があります。

  • ホームページビルダーEC
  • ホームページビルダーSP
  • ホームページビルダークラッシック

それぞれの内容はどのようなものなのでしょうか?

ホームページビルダークラッシックに関しては、過去のホームページビルダーで作成した形式のファイルをそのまま編集できるというものですので割愛し、その他の2種類の特長について見ていきましょう。

ネットショップ開業ならホームページ・ビルダーEC!

「ホームページビルダーEC」はネットショップ専用のホームページ・ビルダーです。

対応しているショッピングモールは下記の2サイト。

ですから、上記のどちらかのサイトに出店することを検討している場合にはとても便利なソフトと言えます。

ショッピングサイトは一般的なサイトとは作り方が違う部分も多いので、初心者の方にとっては難しく感じられるでしょう。

実際にショッピングサイトを作り始めてからつまずく場合も多いようです。

また、上記の2サイトだけでなく、

などののカート機能と連携することも可能なので、経費をかけずにあなただけのネットショップを開業することもできます。

では、ホームページビルダーECの主な特長を見ていきましょう。

ホームページ・ビルダーECの3つの特長!今すぐネットショップ開業可能!

主な特徴は次の3点。

  • 直感的な操作可能
  • あらゆる端末に対応したネットショップを運営可能
  • Yahoo!ショッピング、楽天市場の仕様に合わせて最適化

ホームページ作成ソフトと言っても、ホームページビルダーは初心者にも優しい操作方法です。

ワードで文書を作るような感覚でドラッグ&ドロップによる直感的な操作をするだけであっという間にホームページが完成してしまいます。

ホームページの元となるテンプレートが豊富なことは当然ですが、ホームページ内に設置するバナーのテンプレートなども種類が豊富なので知識要らずでおしゃれなサイトができ上がります。

あとは魅力的な文章を書いてコンテンツを仕上げていくだけ。

また、最近ではパソコンよりもスマートフォンやタブレットで閲覧する人が増えていますが、ホームページビルダーで作ったサイトは各種端末に対応しているので狙った客を逃すことはありません。

しかも、ホームページビルダーで作成すると、HTMLを最適化してYahoo!ショッピングと楽天市場の両方に対応したサイトを作ることも可能です。

もちろんホームページビルダーを使わずにネットショップを開業することも可能ですが、時間的な短縮を考慮し、すぐにでも開業したいという場合にはホームページビルダーECを使うことをおすすめします。

では次に「ホームページビルダーSP」について見ていきましょう。

ホームページビルダーEC
・ネットショップ専用のホームページビルダー
・楽天市場やYahoo!ショッピングに対応している

あらゆるジャンルのサイト作成が可能なホームページビルダーSP

ホームページビルダーSPの最大の特長は、あらゆるジャンルのホームページをとても簡単に作成できる点です。

その秘密は、テンプレートの数にありました。

業種・ジャンル毎に特化したテンプレートが予め用意されているので、その中から選択するだけである程度ホームページとしての形が出来上がってしまいます。

ジャンルの一例がこちら。

企業 建築・製造
クリニッククリニック 動物病院・内科・歯科・小児科
飲食店 カフェ・和食・洋食・居酒屋・バー
美容(美容サロン) 美容(美容サロン)・美容室・ネイル・エステ
団体・チーム団体 スポーツチーム・サークル・NPO団体
習い事 ピアノ・書道・ダンス

他にも多くの業種・ジャンルに対応したテンプレートがあります。

なんと、業種とテンプレートの組み合わせは4000種類以上となるので驚き。

これだけの種類があれば、あなたの「作りたいホームページのジャンルが無い」なんてことはないでしょう。

もちろん、作成方法はドラッグ&ドロップでパーツなどを配置し、コンテンツ内容の文章を入れていくだけの簡単な方法です。

しかも、ブログ感覚で手軽にホームページの更新ができるのもポイントです。

本物のブログのようにオンライン上で記事を書くということはできませんが、手間ということを考えるとオフラインだからと言って手間がかかるということもありません。

しかしながら、ホームページビルダーが必ずしもあなたにとって良いソフトであるとは言えません。それは、ホームページビルダーは万能ではないからです。

実は、ホームページビルダーにはメリットが沢山あります。しかし、やはりデメリットもありました。

ホームページビルダーSPは、
・多くの業種・ジャンルに対応したテンプレートが用意されている
・ブログ感覚で手軽にホームページの更新ができる

ホームページビルダーの長所と短所

では、ホームページビルダーの長所と短所について見ていきましょう。まずは長所から。

ホームページビルダーの長所としては主にこちら。

  • 専門知識が不要でホームページが作れる
  • ソフト自体が低価格
  • 電話サポート付き
  • 付属ツールが便利

そして、短所としてはこちです。

  • 複雑なホームページが作れない
  • SEOに弱い

では、長所と短所についてもう少し具体的に見ていきましょう。

最大の長所は専門知識が不要なこと!ホームページビルダーが愛される理由!

ホームページビルダーが初心者向けとされるのは、専門知識が全く無くても綺麗なホームページを作ることができる点です。

実際の作業としては、ワードなどのワープロソフトで文書を作るのと同じ感覚で、コンテンツとなる文章を書き、必要な画像や動画をドラッグ&ドロップで挿入する感じです。

そんな素晴らしいソフトなのに、低価格で購入できるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

ホームページビルダーECを利用するにはビジネスパックの購入が必要となるのでダウンロード版で25,300円となっています。

そうでない場合は13,000円前後で購入できます。良心的な価格ではないでしょうか。

また、ホームページビルダーには下記のような便利な付属ツールがあります。

  • イメージデザイナー
  • 地図スタジオ
  • ネットショップ・カート連携パーツ

その中でも「地図スタジオ」はホームページに掲載する地図を作成できる便利なツールです。

Google Mapなどを利用すれば正確な地図を埋め込むことも可能ですが、やはりイメージ的にとらえるにはイラストで書かれた地図がとても解りやすいでしょう。

では次にホームページビルダーの短所について見ていきましょう。

ホームページビルダーは専門知識がなくても綺麗なホームページを作ることができる
ホームページビルダーECはダウンロード版の価格は25,300円と良心的な価格

ホームページビルダーでは複雑なホームページが作れない?

ホームページビルダーは初心者に最適なホームページ作成ソフトです。

もちろん、ソフトを使いこなせばかなり複雑なサイトを作ることも可能。

しかし、ホームページの仕組みなどが少しずつわかってくると、ホームページビルダーでは物足りなさを感じることになるでしょう。

ある程度の綺麗なホームページを作ることは可能ですが、用意されたテンプレート以上のおしゃれなホームページを望む場合はちょっと難しいでしょう。本格的にビジネスとして利用するのは厳しいかもしれません。

また、SEOという点においても十分な対策ができないので、検索結果で上位表示させるのは難しいかもしれません。

もし、よりアクセスを増やしたいというのなら、自分でhtmlを編集して検索エンジンの対策をする必要がありますので、その点だけ覚えておきましょう。

初心者に最適なホームページ作成ソフトだが、本格的にビジネスとして利用するのは厳しかったり物足りなさを感じることがある

まとめ

今回はホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」について取り上げてみました。

ホームページビルダーはホームページ作成ソフトとしてはかなりのシェアを持っています。

同様のソフトではAdobe社の「ドリームウィーバー」と比較されることが多いのですが、初心者におすすめなのは断然ホームページビルダーです。

操作方法はワードで文書を作るような感覚で、あっという間に思い通りのホームページを作ることができるのが特長。

逆に、ドリームウィーバーは複雑なサイトを作ることも可能ですが、その分操作方法やホームページの仕組みを勉強する必要があります。

その点、ホームページビルダーは専門的な知識が無くても簡単にホームページが作成できるので、とってもおすすめ。

また、ホームページビルダーECに関しては、ネットショップも対応しているので、これから楽天市場やYahoo!ショッピングなどのネットショッピングモールを利用しての開業予定の方でも安心して利用ができます。

もちろん、その他のショッピングカートにも対応しているので、独自のネットショップを構築する場合にも便利です。

しかし、ホームページの作成や運営に慣れてくると、ホームページビルダーでは物足りなさを感じるかもしれません。

その際には、WordPressなどを利用してみるのもおすすめです。WordPressはサーバーさえあれば基本的に無料で利用できますので、おしゃれな有料テンプレートを購入するのも良いかもしれません。

あなたのホームページが早期に立ち上がることを楽しみにしています。

ホームページビルダーは最新版でも2016年リリースの物なのでデザインが古めです。一番おすすめなのは世界一使われているWordPressでのサイト作成です。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
WordPressの使い方、準備方法は下記で解説しているのでぜひ検討してみてください
wordpress(ワードプレス)とは
WordPress(ワードプレス)とは?初めてでも仕組みと使い方がわかるプロの解説!Webサイト(ブログ・ホームページ)を作成する上で、 現在最も主流となっているのが「WordPress」です。 ここではWo...
初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

 

ABOUT ME
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
【ブログ実績】 2015年ブログアフィリエイト開始→1年半で月100万円達成→2019年アフィリエイト報酬月1000万円達成・通算 1億円突破 【会社】 サイトとSNSを組み合わせた集客のアドバイスが得意。マーケティングまで含めたHP制作・デザインを承っています。 【僕】 嫁子供犬とのんびり暮らし 釣りとキャンプとお笑い大好きです。