ホームページ

今のホームページ作成ツールが凄すぎる【プロ要らず】ほぼ無料で本格派

ホームページ 作成ツール 無料

あなたはホームページを作成してみたけど素人っぽさ全開の物しか作れなかったなんて経験はありませんか?

とはいえ、デザイン会社に依頼する程でもないし、わざわざ外注に依頼するような費用も掛けられない。

それでもやはりもう少し格好良いホームページを作成したいと考えているのではないでしょうか。

実は、そんなあなたの悩みを簡単に解決する方法があります。

ずばり、ホームページ作成ツールを使えば良いのです。

というわけで、今回はそんな夢のようなホームページ作成ツールとサービスについて紹介しましょう。

あなたも、今すぐ素人っぽいホームページを卒業して、周りの人に自慢したくなるようなホームページを作ってみませんか?

ホームページ作成ツールは大きく2種類

初心者が見栄えの良いホームページを作るには2つのツールがあります。

今主流のホームページ作成ツール
  • WordPress
    (万能、集客にに使うならコレ)
  • WEBサイトビルダー
    (簡単、1ページの簡易版ホームページに最適、集客はSNSか広告でカバー)
    ※WIX、グーペ、BASE、Jindoなどのこと

結論から言うと、ビジネス用途で使うのであればWordPressの方が断然良いです。

なぜかというと、3つしかないウェブからの集客経路のうち、全てをカバーしているのはWordPressだけだからです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
集客に最も強いので、今では世界一使われているツールなんですね
Web集客は3つの経路
  1. 検索からアクセスが来るようにする(SEO)
    WordPress以外は難しい
  2. SNSからアクセスを呼び込む
    WordPress、webサイトビルダー両方OK
  3. 広告でアクセスを集める
    WordPress、webサイトビルダー両方OK

WEBでの集客はこの3つの方法しかありません。

なので、どのように判断すれば良いかと言うと、下記の結論になります。

Web集客は3つの経路
  1. ホームページで集客を狙う
    (SNSのフォロワーも少ない、検索からの集客を考えている)
    →WordPress
  2. 1ページの簡易版ホムペで十分な方
    (SNSにフォロワーが多い、または広告で集客する)
    →WEBサイトビルダー

現代のウェブ集客は、ホームページを作るだけではほとんど効果を発揮しません

なぜなら、作るだけではアクセスが来ないからです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
いくら高額なホームページを頼んでも同じです。作成費は単なるデザイン代なので、集客は別の話であることを覚えておきましょう

多くの方は「ホームページを作ればお客さんが増える」と楽観的な考えを持っていますが、よほど知名度が高い企業やサービスでない限り、作るだけではほとんど誰にもみられません。

検索からのアクセス(SEO)は、現代ではコンテンツマーケティングが必須。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
コンテンツマーケティング=お役立ち情報、面白情報でのアクセスアップです。これがないと現代のSEOでの集客は困難です

なので、ホームページだけで集客をするのであれば、ブログ機能が優秀なWordPressじゃないと厳しいというわけです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
逆に言うとホームページは1ページの簡易的でもOK…その代わりコストがかからないSNSを頑張るという戦略もGOODです!

では、まずは正攻法で、全ての方におすすめのWordPressから見ていきましょう。

この記事では作成ツールとしての機能だけ解説するので、

  • WordPressってなに?
  • どうやって始めるの?

と言う方は、下記を先に読んでみてください。

https://mixhost.jp/column/wordpress/https://mixhost.jp/column/wordpress-begin/

WordPressのホームページ作成ツールは無料プラグインで対応可能

近年、ホームページ作成といえばWordPressという風潮にもなってきました。

WordPressはブログ作成用のツールですが、プラグインを利用することで拡張性が高く、様々なWebサイトに対応可能です。

今回はホームページ作成ツールということで、「Elementer」というプラグインを紹介したいと思います。

まずは新規プラグインのインストールで「Mega Addons For Elementor」を検索してインストールします。

プラグインのインストールが完了したら新規記事を投稿してみましょう。

すると、「Elementerで編集」ボタンが表示されるので、クリックしてください。

実際の編集画面がこちらです。

画像の右側が実際の編集画面。左側のメニューから編集画面の「ウィジットをここにドラッグ」というところに持って行くことでアイテムを追加することができます。

イメージの通りに編集ができるので、非常に解りやすいのではないでしょうか。

また、左下の歯車マークをクリックすることで、ページの設定ができます。ページのレイアウトの設定も可能で、1カラムのLPを作成するときなどのホームページ作成ツールとしても重宝します。

WordPressで綺麗なレイアウトのLPを作成しようとすると、LPの作成可能な専用のテーマなどを使用するのが一般的な方法です。

しかし、他のページとの兼ね合いでテーマを変更したくない場合などには、「Mega Addons For Elementor」のプラグインがおすすめです。

ホームページ作成ツールとしても非常に優秀で、基本は無料で使用できますし、ほとんどそのまま使用可能なテンプレートも利用可能です。

ただし、より多くの機能を使いたい場合や限定のテンプレートを利用する場合には料金が発生するので注意してください。

まとめ

WordPressのホームページ作成ツールは「Mega Addons For Elementor」プラグインがおすすめ。基本無料で使用できる。

ホームページ作成ツールなら「Webサイトビルダー」

実は、テレビCMなどでお馴染みWIXやグーペ、BASE、Jindoといったサービスが採用しているホームページ作成ツールのことです。

実は、上記のようなサービス以外にも、WordPressでも同様のツールを使用することで凄く簡単に綺麗で動きのあるホームページを作成することもできます。

今回はWebサイトビルダーの特長について紹介し、その後にいくつかのサイトでホームページ作成ツールを実際に使ってみましょう。

「Webサイトビルダー」の特長

多くのホームページ作成サービスでツールとして採用されているWebサイトビルダーは基本的には似たような使い方となっています。

ですから、一つのサービスで使えるようになれば、他のサイトでも同じように使うことができるでしょう。

主なWebサイトビルダーの特長としては次の3点です。

  • 使い方が簡単
  • 綺麗なデザインのホームページが作れる
  • 無料でも利用できる

実は、Webサイトビルダーはホームページ作成ツールとしては意外と古くから採用されていました。しかし、現在のように広く利用されるようになったのは最近のことです。

それは何故かというと、有料のツールなのに使い方が難しいからです。しかも、現在のようなスタイリッシュなデザインではなく、素人っぽさが残るようなデザインしか作れませんでした。

それが、今ではホームページ作成ツールとしては大人気。

LPを作ったり、ネットショップを作ったりするのにも利用されるようになりました。

では、具体的なツールの使い方を見ていきましょう。

Wixのホームページ作成ツールを使ってみよう!

現在、凄い勢いで利用者が伸びているイメージがあるのがWixです。

Wixは個人の趣味用にホームページを作成することもできますが、どちらかと言えば企業や個人事業向けのサービスというイメージです。

しかし、使用してみないことにはどのようなサービスかわからないので、まずはWixに登録をしてログインしてみましょう。

登録はGoogleやFacebookのアカウントを利用できるので、あっという間に完了しました。

簡単過ぎて驚いてしまうかもしれませんが、すぐにホームページ作成に取り掛かれるので時間短縮ができます。

ユーザー登録をすると、そのままホームページを作成することも可能。

その場合は、いくつかの質問に答えることで、最適なテンプレートを表示してくれるとっても親切なツールとなっています。

例えば、作成時の質問で、

  • 作成するサイト:自分用
  • 使用用途:その他
  • 作成経験:多少あり

という選択をすると、「Wix ADI」という作成ツールを使ってホームページを作成するように促されました。

更に質問が続くので、その質問に答えると最適なテンプレートを表示してくれる感じです。

また、既にユーザー登録を済ませている場合には「新しいサイトを作成」というボタンを選択すると、以下のような画面が表示されます。

今回、「美容・健康」ジャンルを選択してみたところ、

  • Wix ADIで作成
  • Wixエディタで作成

という2種類の作成ツールが選択できるようになりましたので、Wixエディタの「テンプレートを選ぶ」を押してみましょう。

下の画像のように、多くのテンプレートが表示されました。

中には有料のテンプレートもあるようですが、ほとんどが無料で利用できるものばかりです。

とりあえず、「エステマッサージ」のテンプレートを選択してみました。

テンプレートを表示し、編集ボタンを押すと以下のような編集画面が表示されます。

実際に編集を行ってみましたが、非常に簡単に編集ができます。しかも、かなり高機能。

例えば、今まで作成に苦労していた以下のような項目もあっという間に完成してしまいます。

  • エステのコース紹介
  • 会員登録画面
  • オンライン予約機能
  • 問い合わせ機能

ある程度完成したら、「公開」ボタンを押せば作成したホームページが公開されます。

Wixは本当に便利で簡単なホームページ作成ツールなので、初心者でもあっという間に完成させることが可能。

しかも、高機能なので、「こんな機能が欲しいな」と思うようなことは大概できると思っておけば間違いありません。

まとめ

Wix
登録はGoogleやFacebookのアカウントを利用可
作成ツールはWix ADIとWixエディタがある
無料のテンプレートも豊富(有料もある)

では、Wix以外のホームページ作成ツールについても紹介しましょう。

ホームページ作成ツールのJindo!

続いてWixに負けず劣らずの人気サービスJindoについて見ていきましょう。

JindoもWixと同様に登録はGoogleアカウントかFacebookアカウントがあれば、わずかは3クリックでで登録が完了します。

登録が完了すると、早速ホームページの作成に取り掛かることが可能。

ホームページ作成ツールの初期画面では3種類のホームページタイプから選択することができます。

  • ホームページ
  • ネットショップ
  • ブログ

今回は「ホームページ」を選択することにしました。

すると、以下の2種類の作成方法が選択可能となります。

  • ジンドゥーAIビルダー
  • ジンドゥークリエイター

ジンドゥークリエイターはホームページ作成の専門家が利用するツールとなっていて、初心者には難しそうなので、ジンドゥーAIビルダーがおすすめです。

このホームページ作成ツールの特長は、ツールの質問に答えることによってホームページができあがるところでしょう。

この辺りはWixよりも手間が掛かりますが、親切設計という印象。

途中、独自ドメインを勧める表示が出ますが、今回は独自ドメインは使わずに作成することにしました。

ツールによって作成されたホームページがこちら。

凄く良い感じのホームページが完成しました。

キャッチコピーなどもそのまま使用しても違和感がないように思えますが、その辺りは工夫してオリジナリティを出せるようにしたいものです。

まとめ

Jindo
登録はGoogleやFacebookのアカウントを利用可
ジンドゥーAIビルダーやジンドゥークリエイターの作成ツールがある

では、引き続きWordPressを利用したホームページ作成ツールについて紹介しましょう。

まとめ

今回はホームページ作成ツールについて取り上げてみました。

自分自身でホームページを作成しようとしても、どうしても素人っぽさが出てしまうという悩みを抱えている方も多いようです。

そんな時におすすめなのがホームページ作成ツール「Webサイトビルダー」が利用できるサービスです。有名なホームページのサービスとしてはこちら。

ホームページ作成ツールまとめ
  1. WordPress(集客に万能)
  2. WEBサイトビルダー(簡単に作るなら)
    ・WIX
    ・グーペ
    ・BASE
    ・Jindo

他にも沢山のサービスがありますが、多くのサービスは無料でも利用できる点も見逃せません。

また、WordPressを使用する場合にも、WordPressの通常の編集ではなくホームページ作成ツールプラグインを利用することでプロっぽいレイアウトのホームページを作成することができます。

LP(ランディングページ)を作成する時にも非常に便利なので、WordPressを利用している方にはおすすめのプラグインです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原
今はWordPressが圧倒的に主流です(世界一使われている)。興味がある方は、さっそくこちらでトライしてみましょう!
初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

ホームページ作成会社に依頼するほどではない場合や、費用を掛けたくないけどもう少し格好良いホームページを作成したい場合には、是非ホームページ作成ツールを利用してみてください。

ABOUT ME
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
高原 弘史朗 【株式会社PEEP代表取締役】
【ブログ実績】 2015年ブログアフィリエイト開始→1年半で月100万円達成→2019年アフィリエイト報酬月1000万円達成・通算 1億円突破 【会社】 サイトとSNSを組み合わせた集客のアドバイスが得意。マーケティングまで含めたHP制作・デザインを承っています。 【僕】 嫁子供犬とのんびり暮らし 釣りとキャンプとお笑い大好きです。