WordPressの始め方

ホームページ作成はWordPressがおすすめ!個人ページも企業ページも!

こんにちは!専業アフィリエイター6年目、当コラム担当の高原です!
(全日本SEO協会認定コンサルタント/上級ウェブ解析士)

Twitter(@Koshiro_Taka)でも役立つ情報をつぶやきますので、よかったらぜひフォローしてくださいね^^

WordPressと言うと、ブログのイメージが強いかもしれません。

もちろん、個人が管理するブログとしての利用は非常に多いのですが、WordPressを使って企業サイトやECサイトを作ることもできます。

本記事では、WordPressを使ってホームページを作成する場合の手順や注意点について紹介しています。

また、ホームページ作成をする場合、WordPressを使うことで得られるメリットについても紹介しようと思います。

あなたのホームページ作成に役立つ記事となっているので、是非最後までご覧ください。

WordPressの一番簡単な始め方を下記の記事で解説しています。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

初心者でも5分でWordPressを設置できるので、ぜひこの方法を使ってください!

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

WordPressでホームページを構築する手順

WordPressでホームページを構築する為の手順としては次の5つです。

WordPressでホームページを構築する為の手順
  1. ホームページのコンセプトを決める
  2. ホームページの構造を決める
  3. ドメインやサーバーの準備
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressの設定・コンテンツの作成

では、順に詳しく解説していきましょう。

ホームページのコンセプトを決めることが何より大事!

WordPressでホームページを作成する前に、ホームページのコンセプトを決めることが重要です。

ただし、個人のブログなどの場合は運営を長く続けていく上でコンセプトが変化することは問題ないでしょう。

しかし、コーポレートサイトやクラブチームなどのホームページではそういうわけにはいきません。

例えば、

  • 企業理念
  • ホームページで伝えたいこと
  • ホームページのイメージ

などの大まかなことを最初に決めておいた方が後々に迷いが無く作業を進めることができます。

ホームページ全体のイメージが決まれば、背景色やヘッダー画像のイメージなどもある程度決めておくのがおすすめ。

要点まとめ

作成前にホームページのコンセプトを決めることが重要
最初に大まかなことを決めておいた方が後々に迷いが無く作業を進めることができる。

ホームページの構造を決めよう!

ホームページの構造についても、初期段階である程度構想しておくことをおすすめします。

特にコーポレートサイトやショップサイトなどは事業の内容と、ブログなどそれ以外の内容のページを分けるのが良いでしょう。

ただし、訪問者が検索エンジン経由であなたの作ったホームページを訪れた場合、ホームページの構造について考えることはほとんどありません。

訪問者にとってはそのページに必要な情報があればそれで良いのです。

とは言え、コンテンツが全く整理されていない状態では関連した記事を読むことすらままならなくなってしまいます。

ですから、訪問者目線ではある程度わかりやすいホームページの構造でなければなりません。

また、あなたがWordPressでホームページを作るということを考えると、コンテンツがごちゃごちゃしていると編集作業も非効率です。

その点、コンテンツをカテゴリーに分類できるようにしておくと、ページが増えても編集作業においても効率的に行えます。

要点まとめ

初期段階である程度ホームページの構想もしておく
コンテンツが整理されていれば編集作業も効率よくできる。

WordPress用のドメインやサーバーの準備をしよう!

WordPressでホームページを作成するにあたり、必要なものがあります。

それは、次の2点。

  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバー

おすすめはレンタルサーバーと独自ドメインを同時に申し込む方法です。

独自ドメインはどこの業者で登録しても、機能的には全く同じ。取得業者によって違う点を強いて言うなら登録費用と更新費用だけでしょう。

ですから、登録費用と更新費用にそれ程差が見られない場合はレンタルサーバーと同じ業者で取得するのがおすすめです。

その理由は、次の2点。

  • 1つの管理画面で独自ドメインも管理できる
  • サーバーとドメイン更新料を一括で支払える

レンタルサーバーで独自ドメインが取得できないという場合もありますが、ほとんどのレンタルサーバー業者がドメインも扱っています

ただし、ドメイン業者は系列会社の運営となっている場合が多いので会社名が違うかもしれません。

私が利用しているレンタルサーバーのmixhostでもレンタルサーバーと同じ管理画面で独自ドメインを管理することができ、とても便利です。

サーバーとドメイン取得、WordPressのインストールを一気にできる、下の記事の方法がおすすめです。

株式会社PEEP代表 高原
株式会社PEEP代表 高原

これなら初心者でも5分ですべて完了します!

初心者-wordpress-始め方
【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方 この記事では、直近3年のアフィリエイト報酬が1億円を超えている僕が、 イチバン簡単なWordPressの始め方 を解...

ただし、独自ドメインを取得しなくてもWordPressでホームページを構築することは可能ですが、あなたのホームページを資産として考えるなら独自ドメインを取得した方が良いでしょう。

独自ドメインはできる限りコンテンツがわかりやすく覚えやすいものを取得することをおすすめします。

ドメインの種類によっても取得時の登録料金や更新料金が違いますが、迷った場合は「.com」を選べば間違いありません。

要点まとめ

レンタルサーバーと独自ドメインは同時に申し込むのがおすすめ
ホームページを資産として考えるなら、独自ドメインはわかりやすく覚えやすいものを取得。迷った場合は「.com」を選べば間違ない。

WordPressのインストール

レンタルサーバーと独自ドメインが取得できたら、WordPressをサーバーにインストールします。

WordPressはプログラムを実行させ、データベースの情報を取得することによって表示するというシステムです。

ですから、レンタルサーバーを借りればWordPressを使ったホームページが出来上がるというわけではありません。必ずWordPressのインストール作業が必要になります。

WordPressのインストール方法は次の2種類の方法があります。

  • 自動インストール
  • 手動インストール

最近はレンタルサーバーに「簡単インストール機能」などが搭載されているので、難しい設定をしなくてもサーバーにWordPressを設置することができます。

ただし、自動インストール機能が使えない場合には手動でWordPressをインストールしなければなりません。

その場合、データベースを自分で設定する必要があるので、難易度が高くなります。

手動インストールの方法はこちらで解説しています。

WordPressインストール
初心者にもわかるWordPressの手動インストール手順!図解で徹底解説!WordPressを使う為には、準備をしなければなりません。具体的には、 レンタルサーバーを借りる WordPressを...

難易度が高い方がやる気が出るという場合は別ですが、手動インストールは手間が掛かるのでおすすめできません。

WordPressを設置する時には特別な事情がない限り、自動インストール機能を使いましょう。

要点まとめ

WordPressをサーバーにを設置する時には特別な事情がない限り、自動インストール機能を使うのがおすすめ。

ホームページ用のWordPress設定をしたらコンテンツ作成を!

前述したように、WordPressの用途は色々です。ただし、WordPressをインストールした時点では違いがありません。では、どのように使い分けるのでしょうか。

WordPressにはテーマ(テンプレート)というものがあり、そのテーマによってある程度サイトの形が決まります。

つまり、ホームページに向いているテーマやブログに向いているテーマがあるということです。

もちろん、使い方によってどちらにも使えるテーマもあるので、その辺りはあなたのお好みで選んでください。

WordPressのテーマには有料のものと無料のものがありますが、自分なりにカスタムして人と違うホームページを作りたいという場合には無料のテンプレートを選ぶのがおすすめです。

最近の無料テーマは非常に高機能な物が多く、使いこなすことができればかなり個性的なホームページを作ることができるでしょう。

ただし、自分でカスタマイズするにはある程度の知識と経験が必要なので、初心者には少々ハードルが高いかもしれません。

その点、有料のWordPressテーマは最初から形が整っているので、コンテンツ作りに専念することができます。

ですから、時短という意味では有料テーマを使用するのがおすすめです。

ホームページ用に利用できるおしゃれな有料テンプレートはたくさんあります。

その中でもおすすめは次の3つ。

無料テーマのおすすめは次の3つです。

上記の中で私が個人的におすすめするなら、TCDです。幅広い用途に対応している点も見逃せません。

要点まとめ

WordPressのテーマは、時短という意味では有料テーマを使用するのもおすすめ。

ところで、ホームページを作成する場合にWordPressを使うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ホームページ作成にWordPressを使うメリット

WordPressを使ってホームページを作成した場合のメリットについて考えてみましょう。

様々なメリットがありますが、その中でも特に大きいのが次の3点です。

  • 費用が安く抑えられる
  • 初心者でも綺麗なホームページが作成可能
  • ホームページの中にブログを作ることも可能

では、もう少し詳しく見ていきましょう。

WordPressならホームページ作成費用が安い!

WordPressは無料で利用できるプログラムなので、システム自体は無料です。

しかも、無料のテーマもありますし、有料のテーマを利用したとしても非常に安価です。

デザイン会社にホームページ作成を依頼したと考えると、数十万円は必要ですが、WordPressなら次の3点だけ。

  • レンタルサーバー費用
  • ドメイン登録費用・更新費用
  • テーマ(有料の場合のみ)

テーマは一度購入してしまえばそれ以降の費用は必要ありませんので、毎年必要な費用としては年間1万円前後というところではないでしょうか。

そう考えると、非常に安上がりです。

初心者でも綺麗なホームページが作成可能

WordPressはwebの知識が全くない初心者でも綺麗なホームページを作ることができます。

ホームページの体裁はWordPressのテーマによって決まりますが、テーマの種類も非常に多いので、あなたのイメージ通りのホームページを作ることはそれ程難しくありません。

ただし、ホームページのヘッダー画像やアイキャッチ画像などによってもイメージが大きく変わってくるので、画像処理のスキルがあった方が良いでしょう。

ホームページの中にブログを作ることも可能

個人運営のショップサイトなどを見ると、ショップのホームページからブログやSNSへのリンクが張られているサイトを見掛けることはないでしょうか。

実は、ホームページの中に別のWordPressを構築してブログを運営することが可能です。

ホームページとブログというのは役割が違いますが、より魅力的なホームページを作成するにはホームページと同時にブログの運営をするのがおすすめ。

当然、ブログはWordPressで作成したものを設置可能です。更に、ホームページと親子関係にすることも可能。

ホームページは固いイメージがあるので、より人間らしさを表現するという意味でもブログを設置するのが良いでしょう。

WordPressを使うメリット
  • 費用が安く抑えられる
  • 初心者でも綺麗なホームページが作成可能
  • ホームページの中にブログを作ることも可能

まとめ

今回はWordPressを使ってホームページを作る手順について紹介しました。もう一度記事を振り返ってみましょう。

ホームページを作る手順としては次の5つのステップになります。

  1. ホームページのコンセプトを決める
  2. ホームページの構造を決める
  3. ドメインやサーバーの準備
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressの設定・コンテンツの作成

特に、初期段階でホームページのコンセプトや構造をきちんと決めておけば、後から迷うことがなくなります。

何事も段取りが大事と言われますが、WordPressを使ってホームページを作る場合も同じ。

また、WordPressを使ってホームページを作る場合には様々なメリットがあります。

その中でも特に大きいのが次の3点。

  • 費用が安く抑えられる
  • 初心者でも綺麗なホームページが作成可能
  • ホームページの中にブログを作ることも可能

WordPressを使って、あなただけの素晴らしいホームページを作ってみてください。

ABOUT ME
高原こーしろー@情報発信アドバイザー
フォロワーさんにブログ運営のコツを伝授します|専業アフィリエイター7年目|(株)PEEP代表【経歴】大学4回留年▶︎居酒屋バイト▶︎アフィリ開始▶︎1年間ゼロ▶︎2年目に100万▶︎法人化▶︎月1,000万達成▶︎現在500万くらいウロウロ●全日本SEO協会認定コンサルタント●上級ウェブ解析士●福岡で妻子とイヌの顔の4人暮らし

×